洋服のおしゃれな見せる収納アイデア特集
今までは”収納=隠す”が基本でしたが、最近では洋服を部屋のインテリアの一部として”見せる収納”にするのが人気です。出しっ放しは生活感が出てしまうのでは?と思っている方も多いはず。ディスプレイテクニックやコツさえ掴めば、単なる出しっ放しではなく、おしゃれな”見せる収納”になるんですよ!
おしゃれさんの実践する”見せる収納”アイデアをチェックしてみましょう!
目次
洋服の見せる収納アイデア《ラック》
動線を考えた見せる収納
コートなどの身支度の最後に着る洋服を、玄関のたたきに置いたラックで堂々と見せる収納にしたアイデアです。
生活感を感じさせないアパレルショップ風の見せる収納にするコツは、ラックは大人用・子供用共にブラックで統一し、おしゃれハンガーを使用すること。
背面にはウォールステッカーのhello!の文字で、さらにディスプレイ感をアップさせたテクニックです。
一人暮らしの見せる収納
一人暮らしは自分だけの空間だからこそ、洋服も見せる収納に。
壁の色に合わせて洋服ラックの色もホワイトにし壁に溶け込ませることで、圧迫感を軽減した見せる収納テクニックです。
棚板には洋服を畳んで置いたアイデア。お気に入りの洋服は着るだけではなく、部屋のディスプレイ代わりの見せる収納にして、思う存分に楽しみましょう!
こだわりDIYで見せる収納
セレクトショップ風のスタイリッシュなラックで洋服を見せる収納にした、大人も羨ましいほどおしゃれな子供部屋。
洋服ラック本体も、ラック下の木製ボックスも全てDIYで手作りしたアイデア収納です。
市販品にはない手作りならではのぬくもりを感じますね。
掛けるのは衣類だけに限らず、フェイクグリーンなどをミックスした技ありなディスプレイテクニックは、ぜひ真似したいですね!
デザイン家具で見せる収納
おしゃれな収納家具に頼る方法も、洋服の見せる収納テクニックのひとつです。
背の高いラックでも圧迫感を感じないようにするには、向こう側が見える背板のないデザインを選ぶのがコツ。
上のボックス部分には、バッグや帽子からインテリア小物までディスプレイできますよ。
ぎゅうぎゅうに詰め込まず、余白のある飾り方にするとショップ風ディスプレイになりますね♪
洋服の見せる収納アイデア《壁付けバー》
生活動線上の見せる収納
壁面に直接取り付けるハンガーバーは、家具を置くスペースが不要で場所を選ばずに設置できるので、家のどこでも見せる収納ができます。
寝室やリビングの部屋ではなく、よく使う生活動線上のキッチンと洗面所の廊下にIKEAのハンガーレールを設置し、洋服を見せる収納にしたアイデア。
見せる収納は常に洋服の適量が保てるので、コーディネートを考える時間も短縮できますよ。