無料の会員登録をすると
お気に入りができます

マニアは365日常備!「業スー1kg238円」が救世主!毎日のご飯作りに困らない♡超万能グルメ

グルメ

こんにちは。業務スーパーマニア歴10年以上!節約好きの主婦のヨムーノライター、つくもはるです。

今回は、業務スーパー商品のなかでも特にお気に入りの「切り餅」をご紹介します!

パンがないなら、お餅を食べればいいじゃない……!?

picture

▲切り餅 1kg 238円(税抜)

今回ご紹介する業務スーパーの「切り餅」は、なんと1kg入りで238円という衝撃価格!
5kgでも1,190円なので、はっきり言ってお米を買うよりも安いです……!

picture

中身を出してみると、切り餅が21個も入っていました。
1個辺り約11円ということになります。

picture

最近の切り餅では主流になっている便利な個包装パックを、“しない”ことでコストを抑え、この衝撃的プチプラを叶えているのでは……と思っています。

余ったお餅は冷凍保存でカビ防止

picture

個包装でない場合、1度袋を開封してしまうと湿気やカビが気になる、という不便さはありますが、冷凍保存しておけばその心配もいりません。

おすすめはファスナー付き冷凍保存袋に入れての冷凍保存です。
お餅は空気に触れると傷みやすくなりますが、きちんと冷凍しておくと1ヶ月は長持ちしています♪

picture

冷凍したお餅は、レンジで加熱すればもっちりとした柔らかさに仕上がります。
少し水をかけるとふんわりした食感が楽しめるので、冷凍餅でも問題なしです!

picture

あんこを少量のお湯でとかした「ぜんざい」や「きなこもち」など、ちょっと小腹が減ったときのおやつにも万能です。

ちょっと変わったアレンジはいかが?

picture

また、切り餅をそのままワッフルメーカーに挟んで加熱するだけで、ワッフル型のお餅“モッフル”を作ることができます。

picture

モッフルにしたお餅は、外はカリッと中はもっちりの新食感♪

picture

フルーツやアイスなどをのせたら、おもてなしスイーツにも変身!
こちらは業務スーパーの冷凍インスタントタピオカをたっぷりのせています。

余った大量お餅は、ピザに変身!

picture

さらに、余ったお餅は包丁で3等分にカットして、ホットプレートやフライパンで焼くと、ピザ風にも変身するんです♪

picture

パーティーにも映えるメインメニューやおかずにもなって、切り餅の無限の可能性を感じます……!

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ