無料の会員登録をすると
お気に入りができます

感動!業スーに週1通うマニアが「コレ買って正解!」1kg超でもガンガン使える♡万能グルメ

グルメ

こんにちは。週1回業務スーパーに通っている、ヨムーノライターの坂本リエです。

こんにちは。週1回業務スーパーに通っている、ヨムーノライターの坂本リエです。

我が家の週末の朝ごはんは、フレンチトーストがよく登場します。
普段ははちみつをかけたりジャムをつけて食べるのですが、そろそろ飽きてきたな、と業務スーパーをウロウロしていたところ『ケーキシロップ メープル風味』を発見!

大容量で使い勝手が良く、「買って正解!」でした♪
早速、魅力をご紹介します。

ケーキシロップ メープル風味

picture

▲1,325g 338円(税抜)

1,325gと、まさに「業務用」な大容量、その価格は338円と超プチプラです!

picture

原材料を見てみると水あめやブドウ糖が使われており、メープルシロップは入っていません。あくまで”メープル風味”のケーキシロップです。

開けてみると、シャンプーのようにサラサラで、甘い香りが広がります。

フレンチトーストにかけて

picture

まずは、フレンチトーストにたっぷりとかけていただきます。
メープルシロップが忠実に再現されています。甘くておいしい!

これは、フレンチトースト以外にもホットケーキや食パン、バニラアイスにかけてもおいしく食べられる予感♡
さらに、コクが出るので料理の隠し味として、はちみつや砂糖の代わりに使うのもおすすめです。

アレンジレシピ1:さつまいもの甘露煮

picture

材料(2人分)

さつまいも…1本
はちみつ…大さじ2
ケーキシロップ…大さじ2
塩…適量

作り方

1.さつまいもを洗い、約1cm幅に切って水にさらす
2.フライパンに材料を全て入れ、中火で煮る
3.さつまいもが柔らかくなったら、できあがり!

さつまいもとメープルシロップ(風味)は相性抜群!
子どもにも好評で、パクパク食べてくれました。

おやつやお弁当のおかずにもぴったりです。

アレンジレシピ2:豚の角煮

picture

材料(2人分)

豚バラブロック…250g
大根…1/2本
しょうが…1片
青ネギ…1本分
料理酒…大さじ2
醤油…大さじ3
ケーキシロップ…大さじ2

作り方

1.大根を4等分、しょうがを薄切り、豚バラブロックは食べやすい大きさに切る
2.フライパンを熱し、豚バラブロックを焼き色がつくまで焼く(肉から油が出るので油はしきません)
3.豚バラブロック、大根、しょうが、ねぎを炊飯釜に入れ、3合のメモリに合わせ炊飯する
4.料理酒、醤油、ケーキシロップを加え、もう1度炊飯する

できてくると、キッチンがケーキシロップの香りに包まれます♪
これは甘すぎる豚の角煮ができてしまうのでは……?と不安になりましたが、そんな心配は無用でした!
柔らかくてジューシーに仕上がりました。

まとめ

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ