無料の会員登録をすると
お気に入りができます

非常時の備えに使えます!みんなが揃えている「100円防災アイテム」21選

100yen

みんなの備えを教えて!

新型コロナウイルスの感染拡大や、大地震に台風。何が起きるかわからない今こそ、非常時の備えを見直してみませんか?

非常時を想定した “防災セット”や“食料品の備蓄”は、お財布に優しい100円ショップでも整います。みんなが購入した「100円防災アイテム」を参考に、買い足したいアイテムをチェックしてみてください♡

「100円防災アイテム」21選

①非常用 給水バッグ(セリア)

災害時の水の確保に素早く使える給水バッグです。5Lの水が入るのに、防災セットにコンパクトに収納することができます。ライフラインがストップした時のことを考え、備えておきたいアイテムの一つです。

②非常用袋(ダイソー)

必要最低限の備えを入れて、安全な場所への移動に!ナップサックタイプの非常用袋です。緊急時の持ち出し袋としてはもちろん、防災用品の仕分けや一人暮らしの備蓄バッグにも使えます。

③非常用点呼子笛(キャンドゥ)

緊急時に居場所を伝える「呼子笛」も100均で購入可能。笛の中に、身元確認にも使えるIDカードが入っています。携帯に便利なストラップ付きだから、普段からの持ち歩きにぴったりです。

④コインケース(セリア)

小銭を用意しておくと、万が一病院へ行くことになった時や、自動販売機で飲み物を購入する際に助かるのだそう。セパレートタイプのコインケースなら、小銭だけでなく お札・保険証のコピーも収納できて便利!

⑤2WAYランタン(ダイソー)

ボタンを押すとランタンが点灯、もう1回押すと懐中電灯として使える!2つの機能を備えた防災用品がダイソーに登場しました。手に取りやすいコンパクトサイズ、緊急時に足元を明るく灯してくれます。(200円商品)

記事に関するお問い合わせ