無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[お台所スリム化]“キッチンの上手な断捨離”教えます

ライフスタイル

<外部サイトでご覧の方へ>
見出しなどのレイアウトが崩れている場合があります。正しいレイアウトはthe360.lifeオリジナルサイトをご確認ください。

※情報は『LDK』2020年4月号掲載時のものです。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があります。

キッチンのスリム化が時短調理への近道!

「便利そうかも!」と買い足すうちに、収納スペースを圧迫していく調理道具やツール。キッチンには、ホームベーカリーのような高額家電から何本あるんだという菜箸まで、実は不要なものが大量に潜んでいます。

ムダなものがなくなると道具が取り出しやすくなり、キッチンスペースも広々と使えるようになります。つまり、調理時間も圧倒的に短くなるんです!今回は、そんなキッチンの溢れるモノをスッキリ捨てる3つのワザをご紹介します。

プロがすすめる捨てテク「キッチン編」です。どうぞご覧ください!

片付けあるある1:たまにしか使わない調理道具がぐちゃぐちゃ

プロのお答え:1軍を取りやすい位置に置き、2、3軍は手放す覚悟を!

特定の料理にしか使わないものからニッチな便利グッズまで、お料理ツールの数は膨大です。でも、お料理のプロだって必要な道具はごくわずかです。「これは絶対必要!」というものは残して、キッチンをスリム化しましょう!

【こんなものありませんか?】
・深すぎてかさばる大鍋
・便利そうだけど使わんツール
・ガラスで重い鍋フタ

捨てコツ:超1軍以外は手放す!

▼料理家さんの“いるものリスト”

鍋・フライパン
・鍋は大・小2つでいい
・フライパンは28cm未満の浅・深2つでいい

ツール
・お玉は1つでよし!
・ほどよいしなりのターナー
・短めの菜箸
・穴のあいた木ベラ

出番が少ない道具は1軍で代用できます。

料理好きならついつい欲しくなるキッチンツールですが、買い換えるときは失敗しないもの、プロお墨付きの1軍候補にしましょう。

サンロクマルおすすめの“使える1軍”調理道具はこちら

ティファール
インジニオ・ネオ
グランブルー・
(ガス火専用)
実勢価格:8704円

取っ手付きの鍋セットはさまざまなメーカーから出ていますが、使い勝手がよかったのはやっぱりティファール。オーブンも食洗機もOKなスペックの高さに加え、同メーカーIH対応と比べると軽くて、深さもほどよく、炒めやすいです。

▼取っ手が取れるフライパンセットおすすめ格付ランキングの記事はコチラ!

キッチン家電は置き場が重要

たまにしか使わないものでも、家族で盛り上がれるたこ焼き器やホットプレートは残留組。出しやすい場所に置くだけで、出番が増えます。

片付けあるある2:来客専用のお皿が食器棚でジャマです…

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ