無料の会員登録をすると
お気に入りができます

とっておきの[お薬収納]アイデア!日々使うものだからこそ使いやすく

インテリア

飲み薬や塗り薬など何かしらお薬を常備していますが、どのように収納すれば良いのか迷ってしまいますよね。

よく使うお薬をきちんと整えよう!

飲み薬や塗り薬など何かしらお薬を常備していますが、どのように収納すれば良いのか迷ってしまいますよね。

そこで今回はお薬などの収納アイデアを紹介いたします。収納上手な方々の素敵なアイデアを取り入れて、出し入れしやすくなるように整えましょう。

お薬の収納アイデア

スチール工具箱に収納

無印良品のスチール工具箱を使って収納されているそうです。箱のまま入れるのではなく半透明のケースに入れ替えているので、とてもすっきりして見えますね。

おしゃれなケースに収納されているので、部屋に出しっぱなしにしていても馴染んでくれます。

無印良品グッズを駆使して収納

rin on Instagram: “・ ・ こんにちは😊 ・ ・ 年末に向けて、掃除よりも断捨離、収納の整理整頓を進めています😊 ・ ずっと収納が難しくて試行錯誤だった、キャビネットの引き出し収納。 無印良品週間で少しだけ買い足して、ようやく使いやすくなりました😊🙌 ・ ここで使っている物は ☑︎無印…”
instagram.com

引き出しの中に収納されているのですが、ファイルボックスのハーフサイズで仕切られています。

同じく箱のまま入れるのではなく、ジッパー袋に入れ替えているので、やはりすっきりしていますね。

生活感を隠したいという場合には、無印良品の蓋つきの綿棒ケースに入れるとキレイです。

ファイルケースで立てて収納

ボックスや引き出しの中に収納するのではなく、ファイルケースという硬い素材のケースに収納されています。

大人用、子供用、便秘用、塗り薬などジャンルごとに分かれているので、必要なものがすぐ見つかりますね。100円ショップで手に入る手軽さも魅力です。

処方箋はすべて出して収納

透明のアクリルケースを使って、お薬を出して収納されています。袋に入れたままだと出すのが面倒で途中でやめてしまうこともありますよね。

お薬を出して収納できるスペースを確保しておくことによって、飲み忘れもなくなります。

きちんと仕切って収納

こちらの収納方法は、引き出しの中でしっかり仕切りをして収納されています。

箱から出しますが、胃薬・風邪薬・絆創膏などきちんと分けられているので、何が入っているのかすぐ分かりますね。

ある程度の生活感はありますが、誰が見ても分かりやすく収納されています。

人別に分けて収納

子供の数が多いと薬の管理がしにくいですよね。そこで1人1人分けて収納しているそうです。

セリアのハンカチスタンドに薬を立てているそうですが、1人1人分けることで飲み忘れがなくなり管理しやすくなります。

セリアのハンカチスタンドはとても人気の商品なのでおすすめです。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ