無料の会員登録をすると
お気に入りができます

全5種類「大人買い」でも悔いなし!無印良品「500円以下のニオイ対策」小さすぎて超使える

インテリア

こんにちは、ヨムーノライターの小町ねずです。

こんにちは、ヨムーノライターの小町ねずです。

外出先で衣服のにおいが気になることってありませんか?
揚げ物やタバコのにおいがまとわりつくと、嫌な気分になりますよね。

そんなときに役立つのが、無印良品の「携帯用ファブリックミスト」。
プチプラで手軽に良い香りが持ち歩けるので、個人的に最近のお気に入りアイテムです。

無印良品「携帯用ファブリックミスト」とは

picture

・価格:490円(税込)

・容量:20m

・香り: 5種類(グリーン、フローラル、シトラス、フレッシュシトラス、ハーバル)

・全成分:精製水、エタノール、ポリオキシエチレン硬化ヒマシ油、香料、柿抽出液、メチルパラベン

携帯するのにちょうど良い大きさの、布用の芳香ミスト。シンプルパッケージが無印良品らしいですね。

ヘッド部分はポンプ式スプレー。細かい霧でふんわり噴射され、ビシャッと服にかかって濡れることはありません。「この安さなら容器は使いにくいかも」と思っていたので、嬉しい誤算でした。

「携帯用ファブリックミスト」の4つの特徴

①やさしい香り

ナチュラルテイストのやさしい香りが特長です。ドラッグストアで売られているファブリックミストは香りが強烈で、個人的に苦手なんですよね……。

香りの種類の詳細については後述しますが、5種類どれも万人受けするやさしい香り。この商品でありがちな「いかにも芳香剤」な香りはしません。

天然精油ではなく香料による香りですが、使いやすいクセがない香りだと思います。

②香りは弱め

一度に3~4プッシュくらい使いますが、香りの飛びは早めで数十分程度で消失します。物足りない!と思う人も多いでしょうが、私はこのくらいがちょうど良く感じます。

満員電車に乗っても迷惑にならないレベルなので、安心して使えるんですよね。
失敗して付けすぎたときも、香りが濃くないから大丈夫。周囲に不快感を与えず、ひっそりと香りを楽しめますよ。

③サイズがコンパクト

picture

高さは12cmで、持ち運びに楽なコンパクトサイズです。スティックのりと比べるとこんな感じ。

picture

私は化粧ポーチに入れて使っていますが、邪魔だと思ったことはないです。洋服に使うことが多いですが、玄関や車で臭いが気になったときにサッと取り出して使っています。

④消臭効果がある(一応)

成分表示の後ろの方に「柿抽出液」と書かれています。これは、柿を原料にした天然の消臭成分のこと。ただし、配合量が少ないのか消臭力は低め。

においが混ざらないので、一応消臭効果はあるのでしょうが……。生乾きやペットなどの強いにおいを消し去ることは難しいので、あまり期待しすぎない方が良いかも。

あくまで、軽い香り付けをするのが目的の商品です。強い消臭効果を求める場合は、化学成分入りの商品の方が向いていると思います。

5種類の香りのレビュー

店頭にテスターが用意されていたので、全種類お試ししてみました。個人的な感想なので、購入前はご自身で確認してくださいね。

グリーン

落ち着きのあるフローラルグリーン。「深い森」というより、「草原」のような柔らかい香りです。

フローラル

女性好みの華やかな香り。フェミニンですが嫌な甘ったるさはなく、かわいらしい印象です。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ