無料の会員登録をすると
お気に入りができます

コストコで一生鬼リピ!「幻の激レア肉」最強説![おうちで焼肉&外食]満喫アレンジBEST3

レシピ

こんにちは。15年ほどコストコに通い続けているヨムーノライターのlittlehappyです。

こんにちは。15年ほどコストコに通い続けているヨムーノライターのlittlehappyです。

今回は我が家が「コストコで絶対に買い続けたい」と思う商品のひとつを紹介したいと思います。

【読者のみなさまへ】「いま、ヨムーノがお役に立てること、考えてみました」

コストコだからこそ購入できるミスジブロック

コストコに通い始めて7~8年間は様々なお肉を購入していました。
しかし我が家は二人家族。段々と二人で消費するのは厳しくなったため、お肉を購入する回数は少なくなりました。

ただ、他店と比べたときに圧倒的にお買い得価格のものは購入しています。
中でも希少部位の「ミスジ」は他店ではあまり取り扱いがない上に、とてもお買い得価格なので2カ月に1回は購入しています。

ミスジはスライスされたものとブロックの2種類が販売されています。
ブロックは下処理をしなければいけませんが簡単にできるので、ミスジはいつもブロックで購入しています。

picture

USAビーフ チョイス ミスジ 100g 138円

※値段は購入時(2020年3月)の価格です。100g当たりの価格は頻繁に変動しますのでご注意くださいね。

ミスジは牛1頭から2~4㎏しかとれない希少部位です。

スライスされたミスジはスーパーでも購入できますが、ここまで大きいブロックで購入できるのはコストコだけ!と言っても過言ではないと思います。

ミスジブロックの下処理方法

ミスジブロックの下処理方法を紹介します。
お肉を処理する前に必ず包丁を研いでください。

スジを取り除く

picture

お肉が大きいので、まな板の上にオーブンペーパーなどを敷くのがおすすめです。
袋から出したミスジブロックはドリップがついているので、キッチンペーパーでふきとり、まな板の上におきます。

picture

スジの先端部分に包丁を入れ、スジを引っ張りながら包丁をやや上向きにしてスジを取り除いていきます。
サイドのスジも取り除きます。

picture

両面のスジを取り除いたら下処理は終わりです。

用途にあわせてカットする

スジを取り除いたら、用途にあわせてカットします。

picture

我が家は大体ローストビーフ・ステーキ・カレーやシチュー・焼肉用にカットします。

picture

1. ローストビーフ用
ローストビーフ用はお肉に切れ目が入っていない部分を選び、塊でカットします。

2.カレー・シチュー・肉野菜炒め用
両端の部分はカレーやシチュー、肉野菜炒め用に一口大にカットします。

3. 焼き肉用
我が家はスジを気にしないので、中のスジは取り除かずに薄くカットします。

4. ステーキ用
2cm程度の厚みでカットします。ステーキ用は一度冷凍することが多いので、スジ切りは焼く直前にします。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ