無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[お家じかん快適]“グリル周り100%ピカピカ”の掃除テク公開!

ライフスタイル

<外部サイトでご覧の方へ>
見出しなどのレイアウトが崩れている場合があります。正しいレイアウトはthe360.lifeオリジナルサイトをご確認ください。

※情報は『おそうじの超ベストアイディア 2020』掲載時のものです。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があります。

キッチンのガンコな汚れスッキリ解決しましょう!

今度キレイにしよう、と放っておいたキッチン周りの汚れ。放っておくといつの間にか蓄積し、気づけばギトギトのガンコ汚れになっていませんか。

年末の大掃除にまとめてやるより、もっとラクに掃除して普段からピカピカをキープしたいところです。今回は、五徳、魚焼きグリル、レンジフード、コンロといったキッチンで汚れやすい調理スペースで即試してほしい“最強おそうじ術”をお伝えします。

【五徳&グリル編】粉タイプの衣類用漂白剤が効果抜群

掃除をしないまま、長期間放っておいたコンロの五徳。冷えて固まった油汚れがベッタリと付いています。さらに、ガチガチに固まってしまったコゲ汚れも。

魚焼きグリルもこの通り、コゲがそのまま残ってガチガチにくっついてしまっています。これはなかなか手ごわそう……。覚悟して掃除しないと、落としきれないかもしれません。

そんなときに役立つのが、衣類用漂白剤、粉タイプの「ワイドハイター」です!

花王
ワイドハイターEX パワー
実勢価格:508円

「ワイドハイターEX パワー」は、服のシミや黄ばみを落とすための衣料用漂白剤です。でも、その効果はグリルの汚れにもてきめんで、アルカリの力がこびりついた油汚れをしっかり分解してくれます。

掃除ワザ1:手強い油汚れに「漂白剤+重曹+食器洗剤」

衣料用漂白剤で油汚れが落ちるメカニズムは以下の通りです。

1.固まった油を熱湯で溶かす
2.粉ワイドハイター+重曹で分解
3.熱湯+粉ワイドハイターの泡ではがす

このように、3つの作用が働いて、ゆるんだ油をじっくり分解していきます。

では、実際の洗浄手順を見ていきましょう!

1.お湯に洗剤を溶かす

袋を3重にかぶせた大きめの箱、またはバケツに60℃以上の熱湯を張り、そこに3種類の洗剤を投入します。

▼使うのはワイドハイターと、食器用洗剤、重曹です!

花王
ワイドハイターEX パワー
実勢価格:508円

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ