無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[お家じかん快適]“グリル周り100%ピカピカ”の掃除テク公開!

ライフスタイル

面倒だから、とついつい後回しにしてしまいがちなキッチン周りのお掃除。気が付いたら頑固汚れが取れなくなっていた……というのはよくある話です。実はその汚れ、おうちにある洗剤や身近な道具で意外と簡単に落とせるんです!今回は、「グリル」「コンロ」「レンジフード」の頑固汚れ落としのテクニックとおすすめアイテムを紹介します。

<外部サイトでご覧の方へ>
見出しなどのレイアウトが崩れている場合があります。正しいレイアウトはthe360.lifeオリジナルサイトをご確認ください。

※情報は『おそうじの超ベストアイディア 2020』掲載時のものです。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があります。

キッチンのガンコな汚れスッキリ解決しましょう!

picture

今度キレイにしよう、と放っておいたキッチン周りの汚れ。放っておくといつの間にか蓄積し、気づけばギトギトのガンコ汚れになっていませんか。

年末の大掃除にまとめてやるより、もっとラクに掃除して普段からピカピカをキープしたいところです。今回は、五徳、魚焼きグリル、レンジフード、コンロといったキッチンで汚れやすい調理スペースで即試してほしい“最強おそうじ術”をお伝えします。

【五徳&グリル編】粉タイプの衣類用漂白剤が効果抜群

picture

掃除をしないまま、長期間放っておいたコンロの五徳。冷えて固まった油汚れがベッタリと付いています。さらに、ガチガチに固まってしまったコゲ汚れも。

picture

魚焼きグリルもこの通り、コゲがそのまま残ってガチガチにくっついてしまっています。これはなかなか手ごわそう……。覚悟して掃除しないと、落としきれないかもしれません。

そんなときに役立つのが、衣類用漂白剤、粉タイプの「ワイドハイター」です!

picture

花王
ワイドハイターEX パワー
実勢価格:508円

「ワイドハイターEX パワー」は、服のシミや黄ばみを落とすための衣料用漂白剤です。でも、その効果はグリルの汚れにもてきめんで、アルカリの力がこびりついた油汚れをしっかり分解してくれます。

掃除ワザ1:手強い油汚れに「漂白剤+重曹+食器洗剤」

衣料用漂白剤で油汚れが落ちるメカニズムは以下の通りです。

1.固まった油を熱湯で溶かす
2.粉ワイドハイター+重曹で分解
3.熱湯+粉ワイドハイターの泡ではがす

このように、3つの作用が働いて、ゆるんだ油をじっくり分解していきます。

picture

では、実際の洗浄手順を見ていきましょう!

1.お湯に洗剤を溶かす

picture

袋を3重にかぶせた大きめの箱、またはバケツに60℃以上の熱湯を張り、そこに3種類の洗剤を投入します。

▼使うのはワイドハイターと、食器用洗剤、重曹です!

picture

花王
ワイドハイターEX パワー
実勢価格:508円

picture

カネヨ
重曹ちゃん(500g)
実勢価格:762円

picture

ライオン
チャーミーVクイック
実勢価格:129円
※Amazonはパントリー対象商品です。

検証時はそれぞれ50g、300g、100gを投入しています。

2.五徳とグリルを一緒に入れる

picture

1で作ったお湯の中に五徳とグリルを3時間つけ込みます。お湯につけ込む前に、あらかじめ固形の汚れを新聞紙などで取り除いておきましょう。

3.歯ブラシで軽くブラッシング

picture

3時間つけ置きした後、付着した汚れをお湯ですすぎながら歯ブラシで軽くこすります。

4.乾燥させる

picture

お湯ですすいだ後は、乾燥させるだけ。あんなにこびりついていた汚れやヌメリが、キレイサッパリなくなりました!

洗浄前後で汚れ落ち具合を比べてみると……、

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ