無料の会員登録をすると
お気に入りができます

知ってた? メラミンスポンジ「+あの洗剤」で超汚れ落ちるって!

インテリア

言わずと知れたお掃除アイテムのひとつ、メラミンスポンジ。洗剤を使わず、ただこするだけでも汚れが落ちて、とても便利ですよね。でも、洗剤や歯磨き粉などと一緒に活用するともっといろんな汚れが落とせるんです! ここでは、メラミンスポンジを使った便利ワザ3選をお届けします。

<外部サイトでご覧の方へ>
見出しなどのレイアウトが崩れている場合があります。正しいレイアウトはthe360.lifeオリジナルサイトをご確認ください。

※情報は『おそうじの超ベストアイディア 2020』掲載時のものです。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があります。

洗剤と使うとパワーアップ! メラミンスポンジ活用方法

研磨剤の代名詞であるメラミンスポンジ。そもそも汚れ落とし力が高いアイテムですが、家にある洗剤と一緒に使うことで効果がさらにアップします。やさしくこするだけで汚れが落ちるので、家具を傷つける心配もありません。

▼使うのは「激落ちくん キューブ」!

picture

レック
激落ちくん キューブ 30個入
実勢価格:399円

▼「激落ちキング ファイン」もオススメ

picture

レック
激落ちキング ファイン
実勢価格:273円

掃除ワザ1:「+歯みがき粉」と水アカを削り取る!

毎日掃除をしていても、蓄積していく洗面台の水アカ汚れ。石けんや泥などさまざまなものが混ざった汚れがこびりつき、簡単には落とし切れません。

そんなときは、サンポールでつけ置きした後、歯みがき粉をつけたメラミンスポンジで磨くのが効果的。

では、掃除手順を見ていきましょう。

1.サンポールをかけてしばらく放置

picture

洗面台の気になる汚れ部分にサンポールをかけ、10~20分放置。表面の汚れと洗剤をしっかりと洗い流します。

2.歯みがき粉をつけてこする

picture

メラミンスポンジに歯みがき粉をつけて、汚れ部分を小刻みにこすります。お湯で洗い流し、仕上げにから拭き。

picture

歯みがき粉には研磨剤が入っているので、スポンジでこすっただけでは落とせない、こびりつき汚れにぴったり。研磨剤が細かいから傷もつきにくいんです。

[洗面台]掃除前

picture

[洗面台]掃除後

picture

普段の掃除では落とし切れなかった水アカがキレイになくなり、ピカピカに!

掃除ワザ2:細かい場所のホコリは「+重曹」で!

床掃除の際に巾木を放置していると、ホコリが固まって頑固な汚れになってしまいます。

まずは掃除機で大きなホコリを吸引。頑固な汚れは「重曹+メラミンスポンジ」で落としましょう。

掃除の手順を詳しく説明します。

1.ゴミを掃除機で吸い取る

picture

巾木に積もったホコリやチリを掃除機で吸い取ります。細い巾木にもしっかりはまるよう、掃除機のノズルを変えるのを忘れずに。掃除機をゆっくり動かすのが、ホコリを確実に吸い取るコツです。

2.重曹ペースト+スポンジでこする

picture

重曹を水でペースト状にしてメラミンスポンジになじませ、汚れをこすり落とします。

[巾木]掃除前

picture

[巾木]掃除後

picture

巾木に積もり黒ずんでいたホコリが消え去り、木材が傷むことなく真っ白に! 見た目の清潔さがまるで違います。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ