無料の会員登録をすると
お気に入りができます

洗顔料は1000円以下でいい!美肌叶える1本見つけました♡[ダイソーも大健闘]

美容

乾燥や肌あれ、ベタつきなど、大人の女性が抱える肌悩みは数えきれません。今回は、いつものドラッグストアや100均などで入手できる1000円以下の超プチプラ洗顔フォーム20製品を徹底比較。格安でも保湿力も洗浄力も備わった優秀な“コスパ最強の1本”を探すことに。人気製品を徹底比較した結果、おすすめ順にランキング形式で発表します!

<外部サイトでご覧の方へ>
見出しなどのレイアウトが崩れている場合があります。正しいレイアウトはthe360.lifeオリジナルサイトをご確認ください。

※情報は『LDK』2020年月号掲載時のものです。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があります。

大人女性の肌悩みを解決する優秀な洗顔フォームが知りたい!

picture

季節の変わり目や環境の変化によるストレス、生理周期など、さまざまな要因で大人女性の肌はトラブルを抱えがち。乾燥肌、脂性肌、敏感肌と肌質も人それぞれですが、自分の肌質にフィットする洗顔フォームを使うことが肌悩みの軽減につながるともいえます。

picture

そこで今回は、自分の肌質にあった洗顔フォームを探すべく、定番ブランドからプライベートブランド(PB)商品、100均で1000円以下で買えるチューブタイプ&ポンプタイプ20製品を徹底テスト! 大人女性の肌トラブルを解決してくれる、優秀な1本を探すことにしました。

▼テストした20製品はこちら
・ロート製薬 肌ラボ 極潤ヒアルロン 泡洗顔
・ちふれ 洗顔フォーム しっとりタイプ
・マンダム ビフェスタ 炭酸泡洗顔 モイスト
・クラシエ ラメランス フェイスウォッシュ ブライトアップ
・ビオレ スキンケア洗顔料 リッチモイスチャー
・FOAMING FACE WASH 泡洗顔フォーム 無香料
・ダイソー 炭酸洗顔フォーム
・ロゼット セラミド濃密泡洗顔料
・カネボウ エビータ ボタニバイタル クリームソープ
・無印良品 泡洗顔フォーム・敏感肌用
・ユニリーバ・ジャパン ダヴ センシティブマイルド 洗顔料
・クラシエ ナイーブ ボタニカル クリーミー洗顔料
・ジャパンゲートウェイ メルサボン フェイスウォッシュ フローラルハーブ
・マツモトキヨシ matsukiyoうるおい泡洗顔
・カネボウ フレッシェル クリアソープN
・キャンドゥ 絹肌物語 豆乳エキス配合 洗顔フォーム
・資生堂 洗顔専科 スピーディーパーフェクトホイップ モイストタッチ
・サラヤ アラウ.せっけん洗顔フォーム
・カインズ CAINZ モイスチャー 洗顔フォーム
・資生堂 アクアレーベル ホワイトクリアフォーム

サンロクマルでは、過去に2000円以下の洗顔料のランキングも掲載。この時は「洗浄力」「成分」「使用感」の3項目でテストしました。比較した製品が少し違いますが、ぜひこちらも参考にしてみてください。

▼2000円以下!プチプラ洗顔料おすすめランキング20選はこちら。

今回検証したのは超プチプラで買えるのに優秀なものばかり。いきなりですが、総合評価でベストだった製品を発表しちゃいます!

まずはじめに発表しちゃいます!総合1位はロート製薬「極潤」

picture

ロート製薬
肌ラボ
極潤ヒアルロン 泡洗顔
実勢価格:398円
内容量:160ml

※Amazonはあわせ買い対象商品です

今回の検証の結果、1000円以下の洗顔料総合1位に輝いたのはロート製薬「肌ラボ 極潤ヒアルロン 泡洗顔」でした。

「保湿力」「洗浄力」「成分」とそれぞれの肌質が求める条件に、すべてマッチした肌ラボの泡洗顔。泡立ち・泡切れも好評価で、肌に負担をかけることなく洗える使用感も抜群でした。どんな肌質の人でも安心して使えそうです。

しかし、洗顔フォームになにを求めるかで選ぶ製品も変わることから、2位や3位の製品が候補に上がる可能性もあります。テストの結果を参考に、何を重視するかをじっくり見極めたいところです。

それではテスト内容とランキングの全容をご紹介しますが、その前にまずは洗顔の基本について押さえておくことにしましょう。

1000円以下で美肌は叶う? 大人女性の肌の悩みは千差万別

体調の変化や環境によるストレスは大人女性の肌には大敵。季節の変わり目などには、さまざまなトラブルが発生したりも。肌タイプによって抱える悩みは違いますが、どんな肌質にも合って毎日使える洗顔フォームが1本あると、心強いですよね。

そんな大人女性に向けて、テストする女性誌『LDK』が洗顔に関するアンケートを実施しました。

大人の肌悩み1位は「乾燥」

大人女性の「肌の悩み」について行った読者アンケートの結果は、下記のようになりました。

picture

※LDK公式Twitterアンケートより

アンケートで判明した、大人女性が抱える肌の悩みはズバリ、「乾燥」。40%以上の人が、お肌の「乾燥」に悩んでいる結果に。ニキビのほかにも、毛穴・シワ・たるみなど、お肌の悩みを複数回答した人が約20%もいました。

普段使っている洗顔料のタイプについてもアンケートを実施。

picture

※LDK公式Twitterアンケートより

種類の多さから、半数以上の人がチューブタイプを使用していました。ポンプタイプも人気で、「その他」の中にはチューブとポンプを使い分けている人も。使用している洗顔フォームのタイプもバラつきが見られました。

売れ筋は1000円以下の製品

マツモトキヨシなどのドラッグストアのプライベートブランド(PB)商品だけでなく、今はトップバリュやカインズなど、身近なスーパーやホームセンターでも独自の洗顔フォームが購入できて人気です。

picture

トップバリュ
FOAMING FACE WASH
泡洗顔フォーム 無香料
実勢価格:382円

マツモトキヨシなどのドラッグストアやイオンなどのスーパーでも、保湿をうたった洗顔フォームが低価格で売られていているから、気軽に購入できます。

picture

ダイソー
炭酸洗顔フォーム
実勢価格:330円

110円~手軽に洗顔フォームが購入できちゃいます。ダイソーの炭酸洗顔フォームはネットでも話題です。

2週間試して合わなければ中止しましょう

洗顔フォームの使用感を得たいなら、まずは2週間試してみましょう。最低でも2週間試してみて肌に合わなければ使用をやめるのが妥当です。

皮膚の表皮の「基底層」で作られた細胞が少しずつ形を変え、表面に押し上げられることが皮膚のターンオーバーと呼ばれ、約28日の周期で繰り返されています。新しい洗顔フォームは最低2週間試してみると、正しい使用感を得られます。

次に選び方のポイントです。

肌悩みを解決する洗顔料選びは4つのポイントが大切です

picture

理想の洗顔フォームを見極めるポイントとなるのは、「乾燥肌=保湿力」「脂性肌=洗浄力」「敏感肌=肌にやさしい成分」、そして洗顔にとって大切な「泡の質感や使用感」の4つです。

今回は、市場に出回るたくさんの洗顔フォームの中から、肌のお悩みが解決できる洗顔フォームを探し出すために、1000円以下のチューブ&ポンプタイプ20製品を徹底検証。ラボ&皮膚科専門医の協力のもと、徹底的にテストしました。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ