無料の会員登録をすると
お気に入りができます

バレンタインにも♡簡単“ホットチョコスティック”が可愛すぎる♡

話題沸騰中の「ホットチョコレートスティック」をご存知ですか?とっても簡単に作れるのに見た目もおしゃれで可愛いチョコスティックは、バレンタインやおもてなしスイーツにもおすすめですよ♡

2017年1月
レシピ

バレンタインにもおもてなしにも♡

話題の「ホットチョコスティック」って?

バレンタインやちょっとしたおもてなしにぴったりの「ホットチョコレートスティック」をご存知ですか?基本的には溶かしたチョコに好きなトッピングをするだけなので、お料理が苦手な人でもとっても簡単♡

www.recipe-blog.jp

スプーンを使って作ったチョコスティックを、温めたミルクやラテにそのまま入れてチョコレートを溶かして「チョコレートドリンク」として楽しむことができるんです。

oceans-nadia.com

そんなホットチョコスティックは、見た目も可愛くおしゃれなのでバレンタインギフトとしても喜ばれること間違いナシ♡そこで今回は、簡単なのに可愛いホットチョコレートスティックについてご紹介いたします。

可愛い♡ホットチョコスティックレシピ

材料(6本分)

ミルクチョコレート(ビターでもOK)…90g、ホワイトチョコレート…90g、お好みのトッピング
(チョコ、ホワイトチョコそれぞれ3本ずつとなっています。)

作り方

oceans-nadia.com

まずはチョコレートを種類別に刻み、湯せんで溶かしておきます。溶かしたら型に流し入れ、冷蔵庫で5~10分ほど冷やします。

oceans-nadia.com

10分ほどたったら一旦、冷蔵庫から出してスプーンを刺してもう一度冷蔵庫で冷やし固めます。マシュマロのような固形物をトッピングする場合は、このときに一緒に乗せてくださいね。

oceans-nadia.com

完全に固まったら、型から取り出してお好みのデコレーションをします。たったこれだけで完成です。ホットミルクに溶かしながら召し上がれ♡

詳しいレシピはこちら

アイデア無限大♡おすすめアレンジ

アザラン×くるみ

oceans-nadia.com

こちらは、アザランと砕いたくるみをトッピングしています。キラキラした見た目がとっても可愛くポップに仕上がるので、子どもに贈るバレンタインチョコにぴったりですね。

マシュマロフラワー

pecolly.jp

普通のマシュマロもいいけどお手製の「フラワーマシュマロ」をトッピングしても可愛いですよね。難しそうに見えますが、シンプルな工程なのでぶきっちょさんでも簡単に作れますよ。

詳しいレシピ

ドライフルーツ×ナッツ

cookpad.com

こちらはドライフルーツにピスタチオ、くるみをトッピングしたチョコレートスティックです。トッピングの上にチョコレートをデコレーションしているのがとってもおしゃれに決まります。

詳しいレシピ

トリュフで作っても絶品♡

cookpad.com

プレーンのチョコだけでなくトリュフで作っても美味しく仕上がります。こちらのトリュフは隠し味に“塩”が含まれており、ちょっと意外にも感じますが一度食べたらやみつきになってしまいますよ。

詳しいレシピ

ラッピングも可愛くおしゃれに♡

oceans-nadia.com

ラッピングは、一つずつ袋に分けてリボンをつけたり、マスキングテープを巻いたりしておしゃれに仕上げてもいいですよね。

ホットチョコスティックで決まり♡

見た目が可愛くておしゃれで美味しく作れるのはもちろんだけど、簡単に作れるというのも大事なことですよね。ホットチョコレートスティックは、そんな思いを全て叶えた絶品スイーツなんです。

finda.photo

ぜひ今年のバレンタインは、オリジナリティ溢れる自分だけのチョコレートスティックをプレゼントしてみてはいかがですか?

記事に関するお問い合わせ