無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ヒルナンデスで話題!冷凍王子が「まとめ買い食材腐らせ問題」を解消!節約&時短「保存ワザ」

こんにちは、ヨムーノ編集部です。

こんにちは、ヨムーノ編集部です。

外出頻度を減らすためにまとめ買いをした結果、使いきれず、食材を腐らせてしまった......なんて声をよく聞きます。お肉は特に日持ちしないですよね。

そこでおすすめするのが、冷凍保存。お肉や野菜はもちろんお豆腐まで、美味しさがぐ~んと長持ちするんです。また同時に下味をつけておけば、調理する時間を大幅にカットできるので、自炊疲れの方にもぴったり。

今回は、ヒルナンデス!にも出演した冷凍王子をはじめ、料理研究家が、まとめ買いをする人が“知っておくべき冷凍保存術“について、紹介いたします。

また簡単にできる、下味冷凍のレシピも最後に公開します。

【読者のみなさまへ】「いま、ヨムーノがお役に立てること、考えてみました」

料理研究家 島本先生が教えるおすすめ保存術

料理研究家 島本美由紀さんは、「食品保存&冷蔵庫収納アドバイザー」として、テレビや雑誌、講演会を中心に多方面で活躍。

ここでは島本先生が、意外と知られていない、食材ごとのおすすめ保存術を紹介します。

①冷凍で旨味や栄養価アップ!「きのこ」

きのこをそのまま野菜室に入れてしまうと水分で傷みやすく、3日しか持ちません。キッチンペーパーに包んでからポリ袋に入れて保存すれば1週間たってもそのまま味わえます。

②免疫力を高める万能食品「納豆」

納豆はパックのまま冷凍用保存袋に入れ、乾燥を防ぐために、できるだけ袋の中の空気を抜いてから封を閉じて冷凍しましょう。食べるときは、自然解凍してからいただきます。

③主婦の味方「豚こま切れ肉・鶏むね肉」

豚肉や鶏肉に下味をつけて冷凍保存すると、簡単に味も染み込み、肉のおいしさをキープしたまま保存することができます。下味冷凍をすることで調理のときのアレンジも自由自在です。

ヒルナンデス出演!冷凍王子こと西川先生が教えるおすすめ保存術

西川剛史さんは、冷凍食品会社で経験したことや独学での実験に基づく知識を生かし、冷凍に関する第一人者として、テレビ・雑誌・ラジオなどでも幅広く活躍しています。

先日も、ヒルナンデス!に出演されていました。

ここでは西川先生が、意外と知られていない、食材ごとのおすすめ保存術を紹介します。

①冷凍たまごレシピ (加熱調理一切なし)

卵を冷凍すると、黄身だけが固くなり、生の時とは全く違う面白い食感になります。卵を殻ごとラップで包み、保存袋に入れて冷凍させます。

凍った卵を解凍し、醤油やみりんを混ぜた調味液に漬けこむだけで出来上がります。長時間漬け込む必要はなく、10分程度で味が染み込みます。

②豆腐のフリージング術

豆腐は水分が多いので、一見冷凍には向かない食材と思われがちですが、上手に保存すると様々な料理に応用できる優れた食材です。

凍らせた豆腐は、生のときとは違い、しっかりした食感に変わります。外出制限で「コロナ太り」を気にされる方に、オススメの調理方法です。

冷凍保存するなら、下味冷凍が時短でオススメ!

「下味冷凍」とは、ジップロック®フリーザーバッグで肉や魚などの食材に下味をつけて、冷凍保存する方法。簡単に味も染み込み、肉のおいしさをキープしたまま保存することができます。

最長で約3週間保存することができるので、まとめ買いした肉なども腐らさずに保存することができます。

使いたい日の朝に冷蔵室に移しておけば、夕方には解凍されているので、煮たり焼いたりするだけでメインおかずが簡単に作れるので時短にも。

下味冷凍レシピ「鶏肉のスパイスヨーグルト漬け」

鶏肉にヨーグルトやにんにくを混ぜて作るレシピ。調理時間はたったの5分で完成します。

お買い物から帰ってきたその流れで、作ってしまうと楽ですよ♪

picture

・調理時間:5分

・カロリー:594kcal/全量

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ