充実時間は忙しくても作れる!
「忙しい」とは、充実した時間を持てない自分に言い訳するための便利な言葉かもしれません。何ができなくても忙しいのだから仕方がない、そう思うと今の自分を正当化できるからです。
でもやはり何か物足りないし、満たされない・・・。そんな方のために、ちょっとした工夫で日常を充実させる方法を7つご紹介します!
毎日を充実させる7つの方法
1. したいことをする勇気を持つ
頑張り屋さんほど自分のために時間を使うと罪悪感を覚える人が多いようです。したいことよりするべきことのために時間を使わねば!という強迫観念があるからなんですね。
でも「何かのためではない」時間が無駄とは限りませんよ。自分だけの世界を広げることは有意義なことであり、そのような時間こそが充実感をもたらしてくれるのです。自信をもってしたいことをしてみましょう!
2. スケジュールに余裕を持たせる
多種多様なことをすると充実するように思えますが実は逆。例えばテレビなどで、昔超売れっ子だったアイドルが「あの頃は忙し過ぎて何が何だか分からなかった」とコメントしているのを見かけますよね。
これがまさにスケジュールが多すぎて充実感がない状態。少ないことを集中してするほうが充実するというわけですね。時には「これは今日やらない!」と決心することも必要なのです。
3. 少しだけお昼寝する
眠気のサイクルはコントロールできないものです。体が睡眠を求めているなら素直に従うのがベスト。机にうつぶせになったり、椅子に腰かけたりして10分~15分ほど目を閉じてみましょう。
眠れなくても脳はちゃんと休まります。眠気を抱えたままより少し寝てリフレッシュしたほうが、間違いなく時間を有意義に使えますよ。
4. 休憩後の予定を立てる
休憩時間は絶対に必要。でも問題は休憩しすぎてしまうこと。ちょっと休むつもりがスマホを触り過ぎたり、テレビを見続けたり・・・。無駄な時間を過ごしたなと後悔しますよね。
その原因は休憩後の予定を立てていないから。休憩が終わった後のことが具体的にイメージできれば、だらだらしてしまうことはありません。
5. 体調に合うタスクをする
頭が冴えてやる気がみなぎる・・・1日の中で元気で調子の良い時間帯は人それぞれです。自分の調子の良い時間帯を知り、それにふさわしいタスクをこなしましょう。
例えば調子の良いときには文章を考える、プランを練るなどの頭を使う作業、それ以外の時間はさほど集中しなくて良い作業というふうに。そうすると要領よく仕事がこなせ、充実感につながります。
6. 身だしなみの時間を区切る
早く準備を始めたのに結局時間に遅れた!女性には割とありがちなことですよね。それはまだ時間があるからと、もう十分できている事に余計な時間を費やしてしまうから。メイクやヘアスタイルにかける時間がそれです。
時間をかけても他人が見て気づくほど違いが出るわけではなく、結局は自己満足。身だしなみにかける時間を決め、余った時間をティータイムや読書などの自分時間に充てましょう。そのほうが正しく充実感を得られます。
7. 物を少なくする
物が多いと整理整頓に時間を取られます。整理整頓は大事ですが、それだけのために時間を費やすのは何だかもったいない気がしませんか?要は普段から常に片付いていれば良いわけです。
そのための最も手っ取り早い方法は物を多く持たないこと。断捨離をすることで生まれる時間は想像以上に大きいものです。きっと充実感につながる新しい時間をもたらしてくれますよ!