無料の会員登録をすると
お気に入りができます

時間もお金も貯まる!今すぐ「やめたい」10の習慣

節約・マネー

「やらないことリスト」を作ろう!

Photo by Hayley Maxwell / Unsplash

スケジュール管理で「ToDoリスト」、つまりやることを決めるのは一般的ですが、その前に「やらないことリスト」を考えてみませんか?やらないことを決めると、時間にもお金にも余裕が生まれ、暮らしが快適になりますよ。

やめたら変わる!10の習慣をチェック

①テレビを見すぎる

朝起きるとすぐにテレビをつけて、在宅中はずっとテレビをつけたままにしていませんか?報道番組は良いことよりも悪いニュースが流れがちです。影響されると心まで暗く重たくなってしまうし、時間も奪われています。

Photo by Dario / Unsplash

朝から清々しい気分で1日をスタートしたいなら、テレビはつけなくてもいいのです。災害などの命に関わる緊急速報ならスマホに通知が来ますし、天気予報を知りたければネットでサッと確認すればいいですね。

②スマホをつい触ってしまう

ちょっとの隙間時間でも、常にスマホを触っていませんか?スマホは何でも出来る便利なツールですが、依存しすぎてスマホに時間を奪われているのかもしれません。まず、スマホを使う時間帯を決めてしまうのもアリです。

Photo by Tran Mau Tri Tam / Unsplash

SNSやアプリの音のある通知はオフ設定してみてください。連絡も急用の案件は少なく、本当に緊急であれば電話がかかってくるはずです。たまった通知やメッセージは、スマホを使う時間帯にまとめて確認します。

③本や雑誌を買う

本を買っても一読のみで読み返すことがない、もしくは読まずに積読本になっていませんか?図書館や読み放題の定額アプリを利用するのがオススメです。本や雑誌も増えないので、家の中もスッキリして一石二鳥ですよ。

Photo by Sincerely Media / Unsplash

最近は、付録目当てで雑誌を衝動買いしがちです。プチプラな付録だから結局は長く大切には使わず、飽きて買い替えることも多いのではないでしょうか。

④大手スマホ会社の料金プランを使い続ける

Photo by Sung Jin Cho / Unsplash

何年もスマホの料金プランを見直さず、そのまま使い続けていませんか?現在は値下がりしている料金プランも多数出ています。大手キャリアからSIMフリーの格安スマホに乗り換えると、大幅に節約も出来ますよ。

記事に関するお問い合わせ