脱・マンネリ!
自宅で過ごす時間が増えて、日々のレシピがそろそろマンネリ化する頃。新しいレシピに挑戦するのも面倒になって、ついつい残りもので簡単に済ませてしまうこともあるのではないでしょうか。
残りものでも、ちょっと工夫するだけで美味しいアレンジレシピが完成します。難しい工程も、特別な材料も必要なしでマンネリを回避する!そんな「残りものリメイクレシピ」をご紹介します♡
定番レシピを美味しくリメイクする
①残った“肉じゃが”は「カレー」に
いつも少しだけ残りがちな肉じゃが。残った肉じゃがはそのままカレーの具にしてしまえば、たっぷり煮込んで寝かせたカレーにも負けない美味しいカレーが完成します。(調理時間:1分)
②残った“カレー”は「ポテトグラタン」に
カレーは冷凍もできて便利ですが、何日も続けて食べていると飽きてしまいますよね。カレーに飽きたら、ホワイトソースやチーズを重ねてオーブンで焼き目を付ければ、絶品グラタンに大変身します。(調理時間:20分)
③余った“味噌汁”と“カレー”で作る「カレーうどん」
ついつい食卓で余りがちなのがカレーとお味噌汁。一緒にしてしまえば、美味しいカレーうどんが完成します。最後に大さじ一杯だけ牛乳を入れると、まろやかに仕上がります。(調理時間:5分)
④残った“ひじきの煮物”は「炊き込みご飯」に
煮物はたくさん作った方が美味しいですが、ついつい残りがち。残ったひじきの煮物は炊き込みご飯にすれば、冷凍もできて保存も簡単です。(調理時間:5分 置く時間と炊飯時間はのぞく。)
⑤残った“きんぴらごぼう”は「サラダ」に
常備菜として作ることの多いきんぴらごぼうは、サラダにしてしまえば、普段とは違った美味しさを楽しめます。野菜やソースと一緒に混ぜ合わせるだけなので、とても簡単です。(調理時間:3分)
⑥残った“そうめん”は「お好み焼き」へ
これからの季節はそうめんが大活躍しますが、味に飽きてしまうこともありますよね。そんなときにはそうめんを使って、お好み焼きを作ってみるのがおすすめです。
そうめんを使えば、つなぎの粉は少量でいいので、節約にも繋がります。生地を混ぜ合わせやすくするために、そうめんはカットして使用するのが◎。(調理時間:15分)