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[どうして?] 1万歩も歩いても体重が増える食生活3つ

美容

また、どうしても夜食をしないといけない場合は、脂っこい食べ物や炭水化物はなるべく避けましょう。

【ダイエット中でも大丈夫!】太りにくい夜食スープとは?

食生活習慣2:寝不足

しっかりと睡眠をとっていますか?ダイエットをしている時こそ、十分な睡眠を確保しましょう。寝不足が続くことで、空腹を促すホルモンが食欲を抑えるホルモンよりも分泌が多くなるために、過剰摂取がおこりやすくなります。

食生活習慣3:早食い

早食いは、咀嚼回数がどうしても少なくなってしまいます。咀嚼回数が少ないと、脳が満腹と感じるまでにたくさんの量を食べてしまい、太りやすくなります。

【早食いはもうやめて!】今日から始められる「食べ方改善ダイエット」

まとめ

規則正しい生活を

今回、運動をしているのに体重が増加しているときに見直したい食生活を紹介しました。また、今まであまり歩いていなかった方はいきなりたくさん歩くのではなく、1日15分多く歩くことから始めてみてはいかがでしょうか。

【参考文献】
「1日10000歩歩いても体重増加を防げない」(国立健康・栄養研究所)
https://www.nibiohn.go.jp/eiken/linkdediet/news/FMPro%3F-db=NEWS.fp5&-Format=detail.htm&kibanID=69509&-lay=lay&-Find.html
(アクセス日:3月27日)

「平成 29 年 国民健康・栄養調査結果の概要」(厚生労働省)
https://www.mhlw.go.jp/content/10904750/000351576.pdf
(アクセス日:3月27日)

「日本人食事摂取基準(2015年版)」(厚生労働省)
https://www.mhlw.go.jp/file/04-Houdouhappyou-10904750-Kenkoukyoku-Gantaisakukenkouzoushinka/0000041955.pdf
(アクセス日:3月25日)

「身体活動・運動」(厚生労働省)
https://www.mhlw.go.jp/www1/topics/kenko21_11/b2.html
(アクセス日:3月28日)

健康日本21(第2次)の推進に関する参考資料(厚生労働省)
https://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/dl/kenkounippon21_02.pdf
(アクセス日:3月29日)

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