無料の会員登録をすると
お気に入りができます

私も「#貯金部」始めます!みんなが貯められた「貯金ワザ」10選

節約・マネー

貯金部に入部しよう!

インスタグラムでは「#貯金部」や「#2020貯金部」などのタグがついた、貯金テクニックが多数投稿されているのをご存知ですか?

今回は、その中からインスタグラマーさんが実践している貯金ワザを紹介いたします。

お金が貯まる♡貯金ワザ10選

①作り置きおかずを作る

休日や時間がある時に常備おかずを作っておくことで、忙しい平日のご飯作りがとっても楽に!また冷蔵庫に作り置きおかずがあることで、予算以上のお金を使わずに済みます。

②おうち居酒屋を楽しむ

お酒好きの方はお店で飲むのではなく、おうちで居酒屋気分を味わってみてはいかがでしょうか。節約につながるだけでなく、時間や服装も気にしなくて良いので、ゆっくりお酒を嗜むことができますよ。

③お菓子はポイ活で節約をする

ポイントサイトやアプリを使うことでポイントがもらえる「ポイ活」。広告を見たり、アンケートに答えたりするだけで、誰でも簡単にポイントをGETできるのが魅力的ですよね。

Instagram

写真・動画の投稿が

削除された可能性があります。

中でもポンタポイントでお菓子やお酒を引換えできる「ポン活」が大人気。意外とお金のかかる嗜好品の節約にオススメです。

④先取り貯金をする

お金はあると衝動買いしてしまったり、気持ちが緩みがちになりますよね。そうならない為にも、先取り貯金が有効的なんです。

まず給料が入ったら、収入から固定費や生活費の予算を差し引き、貯金を先取りする習慣をつけましょう。最初は小額からでOK。無理のない金額にすることが、ストレスなく続けられるコツです。

⑤積立貯金をする

車税や車検などの大きな出費は、支払う予定の金額を12ヶ月で割って毎月積立貯金をするのが◎。1年間という長いスパンで用意することで、毎月の家計に負担をかけずにしっかり貯金できますよ。

⑥お財布の整理をする

お財布の中にレシートなどが溜まって、パンパンになっていませんか?

Instagram

写真・動画の投稿が

削除された可能性があります。

週に一度、お財布の中身を出して不要なカードや期限切れのクーポンがないか、チェックしましょう。お財布の中がキレイになると、残額把握もしやすいので家計管理もグッと楽になりますよ。

⑦物を持ちすぎない

Instagram

写真・動画の投稿が

削除された可能性があります。

食品だけでなく、日用品、衣服、家電など全ての持ち物の数を定めてみましょう。ダブリ買いや期限切れ防止になったり、維持費が抑えられたり、在庫管理がしやすくなったりとメリットがいっぱいありますよ。

⑧ポイントを上手に使う

楽天ポイントを貯めている人必見!貯金上手はポイントの使い方もとっても上手なんです。

Instagram

写真・動画の投稿が

削除された可能性があります。

買い物をする時にポイント支払いするのではなく、カードの支払い時にポイントを充当するという小ワザで賢く使っています。ポイントを貯めるだけでなく、使い方にもこだわってみましょう。

記事に関するお問い合わせ