こんにちは。業務スーパーが一番近いスーパーという好立地に住んでいる、ヨムーノライターのバロンママです。
こんにちは。業務スーパーが一番近いスーパーという好立地に住んでいる、ヨムーノライターのバロンママです。
近くの業務スーパーは、いつもとても大混雑しています。週末などは1日中駐車場がいっぱい!
全体的に商品が品薄になる中でも、安定していつも並んでいるのが「鶏むね肉」!低価格!そしてヘルシー食材。食べ盛りがいてとても食費がかさむ今、まさに助かる存在「業務スーパーの鶏むね肉」は神!(笑)。
今日は鶏むね肉を使ったレシピを紹介させていただきますね♪
低価格!何度も鬼リピしている鶏むね肉
業務スーパー 鶏むね肉 2キロ入 880円(税抜)
税込み価格でも950円ですので、100gあたり約47.5円です!
鶏むね肉は全体的に低価格、そして高たんぱく質のお肉なので、メインに!サラダに!と、
食べ盛りがいる我が家でも大活躍です。
開封すると、大小合わせて7枚入っていました。大体、いつも7枚位が多いと思います。
「メインの調味料2つ」で美味しい!1品
初めに紹介させていただくのはこちらです。
鶏むね肉のポン酢炒め
メインの調味料は、ポン酢と砂糖のみです。
パパっとでき、味も濃いのでしっかりとおかずになる1品です。
・材料
鶏むね肉……1枚(約300g)
ポン酢……大さじ3
砂糖……小さじ2
塩、こしょう……少々
サラダ油……大さじ2
小麦粉……適量(目安大さじ3ほど)
・作り方
1. 鶏むね肉は皮と余分な脂を取り除き、太さ2cmほど、長さ5~6cmほどの大きさに切る。
2. 1をビニール袋に入れ、塩、こしょう少々入れ、揉む。
3. 2に小麦粉も入れ、空気も入れるようにして閉じ、振るようにして全体にまぶす。
4. サラダ油を入れ熱したフライパンで転がすようにして焼き、砂糖を全体に振りかけ、すぐにポン酢も入れる。フライパンをゆすりながら全体にポン酢と砂糖が行きわたるようにし、水分がなくなったら出来上がり!お好みで炒りごまをまぶしてください。
一枚分のレシピですので、2枚使う時は材料をそのまま倍にしてくださいね。
ポン酢と砂糖少々の組み合わせは鶏むね肉だけはなく、鶏もも肉や、豚肉にもよく合います。
旨みたっぷりのレンチン蒸し鶏を作る方法
次に、冷蔵庫にあると便利!
「レンチン蒸し鶏」を紹介いたします。
レンチン蒸し鶏を作る際に、是非使ってみていただきたいのが「塩麹」です。
今はスーパーでも手軽に購入することができますし、鶏むね肉をつけて置くことによって、うま味がアップし、とても美味しくなります!
・材料
鶏むね肉1枚に対し、塩麹大さじ1
*塩麹は液体タイプではないものを使っています
・作り方
1. 鶏むね肉は皮をとり、余分な脂を取り除く。フォークで両面に各20回ずつ穴をあけ、塩麹と共にビニール袋に入れ、全体に行きわたるように良くもんで、冷蔵庫に1晩入れて置く。
2. 塩麹は洗い流さずに、そのまま耐熱皿に並べて入れ、ラップを2重にふんわりとかけ、600wで5分加熱し、やけどに注意しながら一度取り出し、裏返し、再びラップをふんわりと2重にし、3分ほど加熱し、ラップをかけたまま冷ます。
注意とポイント
①鶏むね肉はレンジで加熱中に、「パン!」と跳ねる恐れがあります。
鶏むね肉やウインナーなど薄皮で覆われた食材をレンジ加熱すると、破裂する可能性があるので、必ずフォークなどで穴を開けてください。
②レンジで加熱すると食品からの蒸気でフィルムに圧力がかかり裂けてしまうことがあります。ラップはふんわりと余裕をもってかけましょう。
「ふんわりかける」とは、食品からでる蒸気の逃げ口を作るイメージです。
③鶏むね肉の大きさによって加熱時間が変わりますので調整してくださいね。
今回の加熱時間は約300gほどの鶏むね肉を2個加熱した場合です。
④レンジで加熱途中で裏返す際は、しっかりと挟んで持てるトングを使うと便利です。
レンチン蒸し鶏を1~2cm幅に切り、新玉ねぎのスライスと、ベビーリーフをのせた簡単サラダです。
今回は新玉ねぎと、ベビーリーフをのせましたが、お好きな野菜をたっぷりのせていただければOKです!
スライサーで作った人参の千切りや大根の千切りを水にさらし、よく水分を切ったものや、レタス類や、キュウリもよく合います。
ベビーリーフは栄養もたっぷり!積極的に食べたい野菜の1つです。