暑くて食欲のないときでも、スルッと食べやすいそうめんの出番が増える季節がやってきました! でも家族からの「えぇー、またそうめん?」の声も気になる……。マンネリを解消したい方におすすめなのが、Twit
リュウジさん考案「冷やし松茸の味そうめん」は新しいそうめんの食べ方が楽しめると話題!
バズレシピでおなじみの料理研究家リュウジさん(@ore825)がTwitterで紹介した「冷やし松茸の味そうめん」は、マンネリしがちなそうめんの食べ方に新しい発見が見つかるレシピです。つけつゆに使うのは、なんと市販の“お吸いもの”! リュウジさんが「めんつゆに戻れなくなる旨さ」だという同レシピは、「おいしかった!」「本当にめんつゆの代わりになる!」「予想を遥かに超えるおいしさ!」と、話題になっています。
リュウジさん考案「冷やし松茸の味そうめん」の材料
リュウジさん考案の「冷やし松茸の味そうめん」の材料はこちらです。
【材料(1人分)】
・そうめん...100g
・松茸の味お吸いもの(リュウジさんは永谷園のものを使用)1袋
・水...100cc
・ミョウガ、大葉...適量
薬味はミョウガや大葉以外にもお好みで何でもOKとのことです。
驚くほど簡単ですぐに完成!「冷やし松茸の味そうめん」の作り方
リュウジさん考案「冷やし松茸の味そうめん」の作り方は、
1. そうめんを表示時間ゆでます。
2. そうめんをゆでている間に、器にお吸いものを入れ、冷たい水で溶いておきます。
3. ゆで上がったそうめんを流水で流し、氷水でしめ、水けをキュッときります。
4. そうめんに薬味をのせて、食べる準備は万端!
お吸いものを溶かす水は、キンキンに冷えたものを使うと、おいしさがアップするそうです。お吸いものには麩やワカメが入っているので、ふやかすために少しおきます。
そうめん自体も氷水でよく冷やし、よく水けをきることで、つけつゆの味がぼやけずに食べられますよ!
そうめんの新しい食べ方が定番になりそう!手軽さがうれしい!
簡単で手軽な方法で、「冷やし松茸の味そうめん」が完成しました。
冷たいお吸いものもアリ……!
松茸の味お吸いもので作ったつけつゆは、めんつゆよりもマイルドでやさしい味わいになります。一度食べたら、またこの味で食べたくなるほどです。お吸いものを溶かす水を少なめにして、氷を浮かべて食べるのもおすすめ。これなら、暑くて食欲のないときでも食べやすいと思います。手軽に作れるのもポイントが高いですね♪ この組み合わせに気がついたリュウジさん、さすがです……!
この夏は「松茸の味お吸いもの」のストックがマストになる方が多くなるかもしれません。新しいそうめんの食べ方をぜひ試してみてくださいね。