無料の会員登録をすると
お気に入りができます

調理時間5分! 実は初夏が美味しい♡今が旬のトマトのおつまみレシピ

夏の野菜というイメージが強いトマトですが、実は春から初夏にかけてが旬の季節!調理時間わずか5分で美味しく仕上がる絶品おつまみレシピをご紹介します。

2017年4月
レシピ

知ってた?実はトマトの旬は、初夏!

高温多湿に弱いトマトは梅雨前が美味しい

「夏野菜」というイメージが強いトマトですが、実は野菜の中でも高温多湿が苦手な果実!そのため本当に味が濃くて美味しいのは“5月から6月前半”だと言われているのをご存知ですか?

oceans-nadia.com

そこで今回はこれからが旬のトマトを使って作る絶品おつまみレシピをまとめてご紹介いたします。調理時間はいずれも5分以内!ぜひチェックしてみてくださいね。

調理時間5分以内!絶品トマトレシピ

トマトの大葉ナムル

oceans-nadia.com

トマトと大葉をシンプルに和えたナムルは、簡単で美味しいトマトレシピの鉄板!ゴマ油の香ばしい風味が絶品です。

トマトの大葉ナムルのレシピ

トマトとツナの重ねサラダ

oceans-nadia.com

ツナサラダをトマトで挟んだおしゃれなサラダは、見た目も食べ応えも満点!黒コショウがきいてビールがごくごく進みます。

トマトとツナの重ねサラダのレシピ

トマトのおかかにんにくしょうゆ浸し

oceans-nadia.com

スライスしたトマトににんにくが効いたタレをたっぷりかけた一品はやみつきになる美味しさ。「落としぶた」の要領でラップをして冷蔵庫で冷やせば、味がまんべんなく馴染みます。

トマトのおかかにんにくしょうゆ浸しのレシピ

トマトの山かけ

www.kyounoryouri.jp

たっぷりすりおろした長芋(山かけ)をトマトと合わせるとさっぱりとして美味しいですね。梅干しの酸味が爽やかで日本酒との相性抜群です。

トマトの山かけのレシピ

レンジなすのトマトお浸し

oceans-nadia.com

レンジで加熱したナスとトマトを合わせたおひたしは、ジューシーな美味しさが最高!野菜の美味しさが濃縮されて、一皿ペロリと食べられます。

レンジなすのトマトお浸しのレシピ

タコとトマトの柚子こしょうオイルマリネ

oceans-nadia.com

歯ごたえの良いタコとトマトを合わせたマリネは、柚子胡椒でちょっぴり和の風味に仕上げてみませんか?キリッと冷えた白ワインやドライなスパークリングワインがよく合う和洋折中な味わいです。

タコとトマトの柚子こしょうオイルマリネのレシピ

ミニトマトのアヒージョ

oceans-nadia.com

ミニトマトで作るアヒージョは、トマトだけでなくオイルまで美味しくいただけるレシピです。出来立てはもちろん冷めても美味しく食べられるので、パンやパスタに合わせても◎。様々な使い方ができます。

ミニトマトのアヒージョのレシピ

トマトの胡麻和え

cookpad.com

トマトをたっぷりの胡麻で和えれば、大人から子供まで誰もが喜ぶ一品に。お砂糖を少し入れているので、水っぽいトマトでも甘みが増して美味しく食べられます。

トマトの胡麻和えのレシピ

トマトとアボカドのガスパチョ

oceans-nadia.com

スペインの夏の定番、ガスパチョはパンの代わりにアボカドを使って口当たり良く仕上げるのがオススメ。栄養豊富で美肌効果も期待できる食べるスープです。

トマトとアボカドのガスパチョのレシピ

厚揚げのトマトしょうが和え

oceans-nadia.com

生姜の風味が効いた厚揚げは、トマトと合わせてさっぱりヘルシーに楽しんでみましょう!こちらのレシピならちぎって和えるだけなので、後片付けもとっても楽チンです。

厚揚げのトマトしょうが和えのレシピ

旬のトマトの美味しさを今こそ味わって

これから旬を迎えるトマトは、時間をかけなくても少しの工夫で美味しさがUP!

oceans-nadia.com

ぜひ調理時間5分の簡単おつまみをマスターし、美味しいお酒とともに味わってみてくださいね。

記事に関するお問い合わせ