子どもでも食べやすい味わいの、「なすとピーマンのおかず」レシピをご紹介します。なすとピーマンを使った料理のマンネリ化に悩む人や、できるだけ手早くおかずを作りたい人にもおすすめです。工程が少なく10分以内で作れる簡単調理で、なすとピーマンをおいしく食べましょう♪
調理にひと工夫!なすとピーマンを食べやすく
子どもがきらいな野菜ランキングの上位に入ることが多い、なすとピーマン。しかし調理法にほんの少しの工夫を加えれば、苦手意識を克服できることもあるんですよ。
今回は切り方を工夫したり、コクや旨みをプラスした濃いめの味付けにして、子どもでも食べやすい味わいを目指しました。どれも10分ほどで作れる簡単調理!ぜひお試しあれ♪
1. レンジで簡単!なすとピーマンのマヨネーズ和え(調理時間:10分)
電子レンジで加熱するピーマンとなすを、マヨネーズで和える簡単レシピ。マヨネーズと塩昆布の相性がよく、旨みが効いたまろやかな味わいを楽しめます。
なすとピーマンはできるだけ細く切って、苦手な人でも食べやすいような工夫をするのがコツ。塩昆布の量を加減して、お好みの塩加減に調整してもOKです。
材料(2~3人分)
・なす……1個
・ピーマン……2個
・塩昆布……小さじ1杯
・マヨネーズ……大さじ1杯
作り方
1. 材料の下ごしらえをする
ピーマンは縦半分に切ってから種を取り、斜めの細切りに。なすは縦半分に切って薄い斜め切りにしたあと、少しの間水にさらしてから水気を拭き取っておきましょう。
2. ボウルになすとピーマンを入れて加熱する
材料を入れたボウルにふんわりとラップをかけて、電子レンジで3分間(600Wの場合)加熱します。
3. ボウルに塩昆布とマヨネーズを加えて混ぜる
電子レンジで加熱後、ボウルの底に残っている水分を捨てます。そのあと塩昆布とマヨネーズを加えて、よく混ぜ合わせましょう。
4. 器に盛って、できあがり!
全体に調味料がよく絡んだら、できあがりです!電子レンジだけでパパっと作れるので、あとひと品ほしいときや、おつまみにおすすめですよ♪
保存方法と保存期間
作り置きする際には、フタ付きの容器にに入れて冷蔵庫で保管します。日持ちは2日間ほど。野菜の食感や塩昆布の旨みをおいしく感じられるよう、翌日までには食べ切るようにしましょう。
2. ツナでコク増し!なすとピーマンのめんつゆ炒め(調理時間:10分)
なすとピーマンを、めんつゆで炒め合わせる副菜です。ツナを加えることでコクと風味が増し、味わい深くなりますよ。
なすは、すぐに炒める場合はあく抜きは不要。切ってすぐに炒めるだけの、簡単調理ですよ。めんつゆを加えたら、強火で手早く仕上げるのがコツです。