無料の会員登録をすると
お気に入りができます

「巻くって楽しい」マンネリお家ごはんをエンタメ化する方法!

レシピ

雑誌『LDK』では新しい生活スタイルに合った「疲れない暮らし方」を大研究。 まずはムリしない食事づくりのヒントをプロに教えてもらいました。今回は、週末やおもてなしにもおすすめの「セルフ巻きもの」レシピ2選です。お財布にも優しく、ママもラクちん! 好きな物を巻いて食べる「脱・マンネリ」メニューで家族みんな喜んでもらえますよ。

<外部サイトでご覧の方へ>
見出しなどのレイアウトが崩れている場合があります。正しいレイアウトはthe360.lifeオリジナルサイトをご確認ください。

※情報は『LDK』2020年7月号掲載時のものです。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があります。

picture

家族が家にいると、問題なのが3度の食事づくり。毎回メニューを変えたり工夫して作るのはかなりしんどいですよね。

picture

そこで今回は、凝った料理を作らなくてもパーティ気分が味わえる、セルフ巻きもの料理をご紹介します。

材料を用意しておけば、食卓で家族みんなで調理! いつもと違う気分で楽しめるし、子どもたちのテンションも上がります。

後片付けも比較的ラクなのもうれしいです。お財布にもやさしいので、早速お試しくださいね。

外食に行けなくても、お家ごはんが楽しくなるセルフ巻きものメニュー。定番の手巻き寿司とトルティーヤタコスは、好きな具が自由に選べるので、大人も子どもも盛り上がれてオススメです。

後片付けもラクしたいときは取り皿は紙皿をチョイス。かわいいものを選べばパーティー感もアップします。

手巻き寿司は、わざわざお刺身を用意しなくて冷蔵庫の残り物アレンジでも十分楽しめます!

picture

<材料 3~4人分>
・すし飯:2合分
・焼き海苔:8枚
・ツナマヨ(ツナ+マヨネーズ)
・カニマヨ(カニカママヨネーズ+胡麻)
・梅キュウ(梅肉+キュウリ)
・トロタク(ネギトロ+タクアン細切り)

コチュアボカド
・アボカド:1個
・ごま油:小さじ2
・コチュジャン:小さじ2
・ごま:少々

1:アボカドは角切りにして、ごま油、コチュジャン、ごまと和えます。

レンチンそぼろ
・鶏ひき肉:150g
・しょうゆ、砂糖、みりん、酒:各大さじ1

1:耐熱容器にすべて入れよく混ぜ、ラップをしてレンジに2分かけます。
2:一度取り出し、ほぐしながらよく混ぜ、再度ラップをしてレンジに1分かけます。
3:焼き海苔は半分に折って切り、すし飯をのせ、好きな具を巻いて食べます。

手巻き寿司に飽きたら、こんな巻きものメニューはいかがですか? お酒にも合うので大人向けのおもてなしメニューにもウケます!

picture

<材料 3~4人分>
・トルティーヤ:8枚
・サルサソース
・ワカモレ
・レタス
・細切りチーズ
・オニオンフライ

タコミート
・ひき肉:300g
・玉ねぎ:小1個(みじん切り)
・にんにく:1片(みじん切り)
・A ケチャップ:大さじ4
・A 酒:大さじ1
・A チリペッパー:小さじ2
・A コンソメ、しょうゆ:各小さじ1
・A 塩、こしょう:少々

1:フライパンに油をひき、にんにく、玉ねぎ、ひき肉を炒めます。
2:火が通ったらAを加えて炒めます。

手巻き寿司でもちょっといつもと違う盛り上がりを期待するなら、サンロクマルからおすすめするのはこちら。お子さんが集まるパーティで盛り上がります。

picture

タカラトミーアーツ
天空パーティー 寿し大観覧車
実勢価格:6480円
サイズ・重量:W70×H51.5×D24cm・1.6kg
消費電力:単3形アルカリ乾電池2本

大人も子どもも大好きな回転ずし。それをご自宅でもっと楽しんじゃおうというのがタカラトミーアーツ「天空パーティー 寿し大観覧車」です。

富士急ハイランドの大観覧車と、加速度世界一のジェットコースター “ド・ドドンパ”が合体したようなインパクトある外観。これが食卓に登場しただけで、みんな笑顔になっちゃいます。

▼「天空パーティー 寿し大観覧車」を詳しく紹介した記事はこちら!

以上、お家ごはんが盛り上がるセルフ巻きものメニュー2選&おすすめ製品のご紹介でした。忙しい毎日を助ける救世主メニュー、ぜひお試しください!

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ