無料の会員登録をすると
お気に入りができます

自分にご褒美! 紫外線や乾燥でダメージを受けたお疲れ肌はこれで速攻回復しちゃいましょ♡

ビューティ

紫外線や乾燥などのダメージを受けて疲れたお肌はしっかり癒やしてあげたいですよね。いつものスキンケアにうるおいたっぷりのシートマスク・フェイスパックをプラスしてみませんか? 疲れたお肌をしっとり美肌に導いてくれるご褒美の1枚を探すべく、テストする美容誌『LDK the Beauty』がプチプラからデパコスまで48製品を徹底的にテスト。4つの価格帯別にランキング形式でご紹介します。

<外部サイトでご覧の方へ>
見出しなどのレイアウトが崩れている場合があります。正しいレイアウトはthe360.lifeオリジナルサイトをご確認ください。

※本記事は、『LDK the Beauty』2020年5月号の情報を編集したものです。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があります。
※一部、過去号再掲載分は当時のテスト・成分評価基準のまま掲載しているものがあります。

エアコンや紫外線などでダメージを受けたお肌は、乾燥や小ジワが気なりますよね。いつものケアにプラスして、うるおいたっぷりのシートマスクで癒やしてあげたいものです。

でも、シートマスクは種類がとても多い上にお値段もさまざまで、どれを選べばいいのか迷ってしまいますよね。また、成分表を見ても専門用語がズラリと並んでいてよくわからない、という方も多いでしょう。

そこで、美白やエイジングケアまで叶える1枚を見つけるため、ネットやドラッグストア、デパコスなどで人気のシートマスク48製品を徹底的にテスト。たっぷりうるおって美肌をつくる、とっておきのシートマスクを探しました!

今回は気になる新製品を中心に話題のシートマスクをセレクト。価格別に【150円未満】【300円未満】【500円未満】【500円以上】の4部門に分けてランキングでご紹介します。

▼今回登場するブランドはこちら
【150円未満】
・オルナオーガニック
・クオリティファースト
・クリアターン
・ソザイファーム
・肌美精
・服部製紙
・美珀女子
・ボタニカルエステ
・ルルルン
・RelaCle

【300円未満】
・アクアレーベル
・オルフェス
・クオリティファースト
・セルラッシュ
・なめらか本舗
・肌美精
・バリアリペア
・ももぷり
・ラボラボ
・我的美麗日記
・DR.JOU
・educe beaut
・JM Solution
・sea crystals
・VIVCO
・Y.S.D

【500円未満】
・シンプルノート
・雪肌精
・ディープマスク
・トランシーノ
・フローフシ
・恵の本舗
・メディヒール
・AGアルティメットマスク
・HABA
・LEUNGESS MORE
・TBC

【500円以上】
・アユーラ
・コスメデコルテ
・ナビジョン
・ロクシタン
・DASSAI BEAUTY
・DERMALSHOP
・DHC
・LANCOME
・THREE

今回は、1枚あたり150円未満のプチプラから500円以上のリッチなマスクまで48製品を集め「保湿力」「成分」「使用感」の3つのテストを実施。たっぷりうるおって乾燥も小ジワも撃退してくれる、とっておきのシートマスクを探しました!

【テスト1:保湿力】

普通肌~乾燥肌の複数モニターさんにご協力いただき、保湿力をテスト。カットした製品を腕の内側に、メーカー推奨時間どおりに貼りました。はがしてから30分後に水分値を計測し、使用前と比較してどれだけ肌水分が増えたかを計算して、データの平均値から「超うるおう」「うるおう」「平均」「不足気味」の4段階で評価しました。

【テスト2:成分】

エイジングケアや美白など、シートマスクの効果は気になるところ。保湿はもちろん、美肌力向上をサポートする成分と刺激の強いNG成分を専門家がチェックしました。その際、以下の5項目を重視し、期待できる効果を評価しました。

[美白]
トラネキサム酸、プラセンタエキス、アスコルビン酸など、美白の効果がある成分配合時に表示。

[毛穴ケア]
ビタミンCなど毛穴の引き締めに効果が見られる成分が入っていれば表示。美肌成分と重複する場合もあります。

[エイジングケア]
ビタミンE、B、Aなど、代謝を促し抗酸化作用のある成分、またシワ改善効果を認定されている成分などを評価。

[ニキビケア]
グリチルリチン酸2K、アラントインなどの肌荒れ防止、ニキビケアの効果がみられる消炎成分が配合されていれば表示。

[エタノール不使用]
刺激になることもあるエタノールが成分表に記載がない場合に表示。

ただし、期待できる効果の数が多いほど高評価ということではなく、全体のバランスで採点しています。

【テスト3:使用感】

シートマスクは洗顔後にサッと手軽に使いたいものです。そこでモニターさんと編集部スタッフが全製品を実際に使って、使いやすさを検証。パッケージの開けやすさ、香り、シートマスクの装着しやすさやフィット感など、使うシーンをリアルに再現し、ストレスなく使えるものを検証しました。

※今回のランキングでは、「保湿力」を重視して総合評価を決定しています。

それでは、お待たせしました。価格帯別ランキングの発表です!

まずは、コスパ重視の人向けに、1枚あたり150円未満のシートマスクランキングからご紹介します!

オルナオーガニック(ALLNA ORGANIC)
フェイスマスク
購入価格:880円
容量:30枚入り
使用時間:5~10分
1枚あたり:約29円

▼テスト結果

保湿力
4/5


成分 
5/5


使用感
3/5

オルナオーガニック「フェイスマスク」は、エタノールや石油系界面活性剤など8種の添加物不使用で肌にやさしいのが特徴です。

肌にのせると心地よい清涼感があり、ハーブの香りで気分もうっとり。ベタつかず、しっとり感が長く続きます。

【テスト1:保湿力】
30分後の肌水分:うるおう

【テスト2:成分】
期待できる効果:美白、毛穴ケア、エイジングケア
エタノール不使用

【テスト3:使用感】
シートはやや厚めで、ヨレないからストレスなくパッと貼れます! 柑橘&ラベンダーの香りで気持ちも整いますよ。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ