無料の会員登録をすると
お気に入りができます

家づくり中の方必見!壁の一部を凹ませた[ニッチ]が大活躍すること間違いなし♪

インテリア

家づくりをされている、もしくはされていた方は【ニッチ】という言葉を一度は聞いたことがあるのではないでしょうか。

ニッチを作ると暮しやすくなる♪

家づくりをされている、もしくはされていた方は【ニッチ】という言葉を一度は聞いたことがあるのではないでしょうか。

ニッチというのは壁の一部分を凹ませて、リモコンやスイッチなどを一か所に集めたり、小物を飾る飾り棚として活用したり……といろいろな使い方ができます。

今回は素敵なニッチを取り入れているお宅を集めました。

ニッチを取り入れたインテリア実例

洗剤置き場として使う

まずはじめに紹介するニッチは、洗濯機の横に作って洗剤類を収納されています。

洗剤類をどこに置こうか迷ってしまいますが、壁の部分にニッチを作れば小柄な女性でも出し入れしやすくなります。

ボトル類も真っ白でまとめているので、清潔感があり主張しすぎません。

キッチン前のカウンターにニッチを作る

Instagram

写真・動画の投稿が

削除された可能性があります。

こちらはキッチンの前の壁の部分に横に長いニッチが作られており、小物を置けるようになっています。

キッチンの開口部に合わせてニッチを作ることによって、とてもバランスが良くなっていますね。ティッシュやリモコンなどを置くのもOK。

飾り棚として使う

こちらは縦に長いニッチを作って、小物を飾るための飾り棚として活用されていますね。

ニッチの真ん中に棚を作れば、2段分小物を飾れるところが素敵です。

ニッチの部分にアクセントクロスを貼ると、また雰囲気がガラッと変わるのでおすすめ。

真四角のシンプルなニッチ

こちらのお部屋では真四角のシンプルなニッチを採用されていますね。

小さな小物を手前に置き、上の部分にはファブリックパネルを貼ると可愛いです。

大きな小物を飾るよりも、小さな小物を並べて飾るのがおしゃれですね。

玄関にニッチを作る

Instagram

写真・動画の投稿が

削除された可能性があります。

こちらは玄関先に横長のニッチを作って、来客をおもてなしするのも素敵ですね。ぬいぐるみやウェルカムの文字のオブジェなどを飾ると雰囲気が出ます。

自分好みの小物を飾れるところが、ニッチのいいところです。棚板の色によっても雰囲気が変わるので色選びも大切です。

寝室の枕側に取り入れる

寝室のベッドの枕元にニッチを作るのもおすすめです。ニッチの中にコンセントをつけておけば、スマホの充電にも使えますね。

またフックなどを壁に固定しておけば眼鏡をかけて収納もできるので、寝室のニッチもおすすめです。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ