衣類などを洗濯する際に必要な洗剤。石鹸洗剤以外にも柔軟剤や漂白剤などさまざまな種類があるので、分かりやすく収納して使いやすくする必要があります。
洗濯洗剤はおしゃれに収納したい
衣類などを洗濯する際に必要な洗剤。石鹸洗剤以外にも柔軟剤や漂白剤などさまざまな種類があるので、分かりやすく収納して使いやすくする必要があります。
今回はそんな洗濯洗剤の収納にスポットを当てて、アイデアやコツなどを集めていきます。
別容器に詰め替えて洗濯洗剤を収納
洗濯洗剤をおしゃれに収納するコツの一つ目に挙げたいのが詰め替え容器を活用する点。
100均ショップでも手軽でおしゃれな詰め替え容器が手に入るので、うまく利用して洗濯洗剤の収納をおしゃれにしていきましょう。
こちらは同じシリーズの容器に洗剤や柔軟剤などを詰め替えてラベルで見分けがつくようにしています。
クラフトペーパーのラベルなので、シンプルながらもおしゃれにまとまっています。
こちらも洗剤や柔軟剤を同じシリーズの容器に詰め替え、粉洗剤は瓶タイプの容器に詰め替えて分かりやすいようにしています。
スペースが白を基調にしているので、洗濯洗剤の容器と相まって統一感のあるインテリアになっています。
こちらはグレーの容器に洗剤や柔軟剤などを詰め替えたケース。
壁面収納に並べてシックでモダンなアクセントをプラスしています。
洗濯洗剤の収納場所を考える
洗濯洗剤を容器に詰め替えたら今度はどこに収納するかを考えていきます。
洗濯機上の戸棚に洗剤類を収納すると洗濯機周辺をすっきりした印象にしています。
こちらは洗濯機の後ろにウォールシェルフを設置して洗剤類を収納。
見せる収納にすることで洗濯機周辺にナチュラルな風合いをプラスしています。
こちらも戸棚に洗濯洗剤を収納したケース。洗濯洗剤を等間隔で収納しシンプルながらもどこかモダンな風合いにしています。
小物を添えて一つのインテリアに
洗濯洗剤を収納した後は、好きな小物を添えて一つのインテリアにまとめていきましょう。
こちらは洗濯機横に収納棚を設置し洗剤などを収納。
マグカップなどの小物を飾ってほんのりアンティークな風合いの空間にしています。
こちらは壁面収納に洗剤などを並べ時計などの小物をバランスよく配置。
間隔を空けて小物を並べて、すっきりとした印象のナチュラルな空間にまとめています。
こちらはウォールシェルフに洗濯洗剤やタオルを収納したケース。
フェイクグリーンをうまくちりばめて、ナチュラルでカジュアルな収納スペースにしています。
こちらもフェイクグリーンを飾ってナチュラル感を出した洗剤収納スペース。洗剤容器は白で統一し、空間と統一感を出しているのがポイント。
フェイクグリーンが良く映えるすっきりした印象の空間になっています。