無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ハッカ油は掃除にも使える!キッチンやフローリング、玄関も“ひんやり掃除”で 真夏日のおうち時間が快適に!

インテリア

株式会社北見ハッカ通商が教える、ハッカ油を使った夏のくらしのアイデア。最終回は、ハッカ油を使ったお掃除方法を紹介します。ハッカ油のさわやかな香りが部屋にふんわりと漂い、気が進まない掃除もサクサク進みますよ!

ハッカ油を使って、水拭きをさわやか&快適に!

www.photo-ac.com

ハッカ油をマスクにつけると体感温度がグッと低く感じられると口コミで話題となり、注文が殺到している株式会社北見ハッカ通商の「ハッカ油」。同社の担当者に、夏のおすすめのハッカ油の使い方をうかがっています。

株式会社北見ハッカ通商
ハッカ油広報担当者に聞いた!猛暑をしのぐためのハッカ油の使い方3選
ハッカ油が万能な理由|熱帯夜に試したい、バスタイム~就寝時の活用方法

最終回に紹介するのは、夏のおうち時間を快適にするハッカ油の使い方です。そのひとつが、ハッカ油を使った“水拭き”掃除。
「当社では、毎朝ハッカ油を加えた水で絞った雑巾で、デスクを拭いているんですよ」と、株式会社北見ハッカ通商の井家春一さん。さわやかな香りで1日の始まりを気持ちよく迎えられそうですね!

① シンクやバケツに水を張り、ハッカ油を数滴加える
(ボトルタイプなら数滴、スプレータイプなら数プッシュが目安)
② ①に雑巾をひたし、ギュッと硬く絞る
③ 掃除したいところを水拭きする

食卓やキッチンはもちろん、フローリングの拭き掃除にもおすすめ。実際に試したところ、清涼感のある香りがお部屋いっぱいに広がって、ぐっと涼やかに感じました。
「いい香りがすると、気分転換にもなりますよね。こうしてハッカ油の水拭き掃除を続けていたら、ムカデが近寄りにくくなったと話すお客様もいらっしゃるんですよ」(井家さん)

玄関・トイレの嫌な匂いには、ハッカ油をひと吹き!

www.photo-ac.com

暑くなると足にもたっぷり汗をかくので、靴の中が蒸れてしまいがち。「ただいま〜!」と元気よく家族が帰宅したと思ったら、なんともいえない匂いが玄関に立ち込める……なんていうことも。
そんなときは、玄関にシュッとハッカ油をひと吹きしてみましょう。

「ハッカ油のスーッとした香りを感じるからか、嫌な匂いが気にならなくなるという声をよく聞きます。トイレの匂い消しにもいいですね。うちの会社のトイレには、ふだんは個室に1本ずつスプレータイプが置いてあり、社員はみんなそれを使っているんですよ」(井家さん)

ひとつだけ注意したいのが、ハッカ油原液をプラスチック製品に直接つけないこと。プラスチック製品が溶けたり、劣化するおそれがあるそうです。ハッカ油をスプレーするときは、吹きかける方向にプラスチック製品がないかどうかを確認しましょう。

食品添加物の「ハッカ油」なら、料理の香り付けにも使えます!

www.photo-ac.com

「食品添加物」と記載してあるハッカ油は、食べ物に加えてもOK。ハッカ油が万能な理由|熱帯夜に試したい、バスタイム~就寝時の活用方法では、アイスティーや炭酸水、お酒にプラスする方法を紹介しましたが、食事にも味わいのアクセントとして付け足せます。

ハッカ油が万能な理由|熱帯夜に試したい、バスタイム~就寝時の活用方法

井家さんによると、「刺激の強いエスニックの料理と相性がいい」とのこと。むせ返るような暑さの日、スパイシーなエスニック料理にハッカ油を加えて楽しむのもいいですね! 量が多いと苦味を感じるので、少しずつ調節して加えましょう。

暑い日は「ハッカ油」を使って、心地いいおうち時間を。スーッとさわやかな香りが、夏の1日を快適にしてくれますよ!

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ