無料の会員登録をすると
お気に入りができます

アイアンペイントを使ったDIY特集!木材やプラスチックで金属風の作品が作れる!

インテリア

DIYで人気塗料のひとつ、「アイアンペイント」をご存知でしょうか?

アイアンペイントを使ったDIY特集

DIYで人気塗料のひとつ、「アイアンペイント」をご存知でしょうか?

アイアンペイントとは、プラスチックや木材に塗るだけで鉄や金属のようなザラッとした質感になり、おしゃれな金属風の作品が作れる魔法のような水性ペイントです。

今回はアイアンペイントを使ったDIY作品を、塗り方のコツや手順も併せてご紹介します!

目次

アイアンペイントDIY《リサイクル小物》

食品容器も金属風リメイク

picture
diyrepi.com

食品の空き容器などの廃材も、アイアンペイントを使った簡単DIYでおしゃれな金属風インテリアへと生まれ変わります!

こちらはヨーグルトの空き容器にアイアンペイントを施した作品。

ヨーグルトが入っていた容器とは思えないほど、アンティーク感たっぷりのおしゃれな風合いに仕上がっています。

そのままでも十分おしゃれなインテリアですが、フェイクグリーンなどを入れるのもおすすめです♪

フルーツソース瓶をリサイクルDIY

picture
diyrepi.com

こちらはフルーツソースが入っていた空き瓶をアンティーク風に仕上げたDIY作品。

金属風に仕上げるための塗り方のコツは、まずはアイアンペイントの”アイアンブラック”を全体に塗り、そのあとに”アイアンブラウン”をスポンジで叩くような塗り方にすること。

2色のアイアンペイントが重なり合うことで、グッと深みのある仕上がりになります!

詳しい作り方はこちら

本格的なアンティーク風リメ缶

picture
diyrepi.com

“リメ缶”と呼ばれる空き缶リメイクDIYも、アイアンペイントを使うことで簡単且つおしゃれに仕上がります。

難しい塗り方をしなくても、アイアンペイントは塗るだけで表面に凹凸が生まれ、自然と錆びついた金属風になる便利なペイントです。

アイアンペイントを塗装した後は、ステッカー貼ったりステンシルをしたりと、プラスαのカスタマイズも楽しみましょう!

詳しい作り方はこちら

紙素材を使ったフラワーベース

インダストリアル感たっぷりの壁掛けフラワーベースもアイアンペイントを使用したDIY作品。

材料となっているのはなんとトイレットペーパーの芯なんですよ!

普段はすぐに捨ててしまうトイレットペーパーの芯がおしゃれなディスプレイになる驚きのDIYアイデアです。

金属とはかけ離れた材料を使うアイアンペイントDIYは意外性があって面白いですね!

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ