こんにちは!徒歩圏内にシャトレーゼがあり、通い続けて10年以上。ヨムーノライターの相場一花です。
こんにちは!徒歩圏内にシャトレーゼがあり、通い続けて10年以上。ヨムーノライターの相場一花です。
シャトレーゼといえば自宅で食べるちょっとしたスイーツが数多く販売されていますが、ギフトにぴったりなお菓子もたくさんあります。
今回は、コスパが良くて見栄えもよい「ティータイムブレッド ラスク詰合せ」を紹介します。
5種類のラスクが入ってる!・シャトレーゼの「ティータイムブレッド ラスク詰合せ」600円(税別)
シャトレーゼでは、ギフトや手土産にぴったりなスイーツの詰め合わせも販売されています。1,000円以下で購入できる詰め合わせも多く、コストパフォーマンスにも優れています。
「ティータイムブレッド ラスク詰合せ」はラスク5種類・7袋入りでなんと600円(税別)。詰め合わせラスクの種類は季節やタイミングにより異なりますが、私が購入した時には以下5種類が入っていました。
・キャラメルアーモンドラスク…2枚入×各2袋
・溶かしバターのリッチシュガーラスク…2枚入×各2袋
・チョコラスク…2枚入×各1袋
・ホワイトチョコラスク…2枚入×各1袋
・イタリアンマロンチョコラスク…2枚入×各1袋
シャトレーゼのラスクは1枚あたり100kcalですので、スイーツとしてはカロリーが低め。ラスクの味もバラエティーに富んでいて、子どもから大人まで万人受けするのも魅力的です。
高級感のある外装なのも◎
シャトレーゼの「ティータイムブレッド ラスク詰合せ」は、高級感のある外装でご丁寧にリボンもかかっています。ちょっとしたギフトや手土産品として充分ではないでしょうか。
「ギフト用にラッピングお願いします!」と頼んだわけではなく、上記写真の状態で販売されていますよ。ラッピング代がかからないのも個人的には魅力に感じました。
「キャラメルアーモンドラスク」の実食レビュー
それでは、シャトレーゼの「ティータイムブレッド ラスク詰合せ」に入っていたラスクの実食レビューをお伝えしていきます。
シャトレーゼ キャラメルアーモンドラスク
スライスアーモンドがトッピングされたシャトレーゼの「キャラメルアーモンドラスク」。1袋あたりラスクが2枚入っており、2袋分入っていました。1枚あたり61kcalです。スイーツとしては、カロリーが低いのではないでしょうか。
ちなみに、厚生労働省ではおやつの摂取カロリーは200kcalを適量としています。(※1)
仮に、シャトレーゼの「キャラメルアーモンドラスク」を2枚食べてもおやつの摂取カロリーとしては問題ありませんね。
歯ごたえのある甘めのアーモンド
口の中に入れると、ザクザクとしたアーモンドで歯ごたえのあるラスクに仕上がっています。アーモンドにはキャラメルとバターが練り込まれていますが、甘さはしつこくありません。紅茶やコーヒーとの相性は抜群です。ティータイムのひとときにぴったりですね。
ラスク自体は結構硬い
ラスク自体は結構硬く感じました。一応、我が家の4歳と2歳の子どもでも問題なく食べられますが、2歳の娘は食べきるのに時間がかかっていましたね。一般的なせんべいよりは硬くありませんが、あまり硬いものを食べられない人には注意。
また、食べている間にラスクのパンくずがボロボロとこぼれがちなのも気になりました。気の置けない人と一緒に食べる分にはいいですが、目上の人や知人と一緒にシャトレーゼのラスクを食べるのはハードルが高そうです。
「溶かしバターのリッチシュガーラスク」の実食レビュー
シャトレーゼ 溶かしバターのリッチシュガーラスク
国産バターに希少糖、オリゴ糖、グラニュー糖を組み合わせて仕上げたシャトレーゼ「溶かしバターのリッチシュガーラスク」。「キャラメルアーモンドラスク」と同様に2袋分入っていますよ。
1枚あたり51kcalしかありませんので、「甘いものが食べたいけれど、カロリーが高い……」とお悩みのダイエッターにもぴったり!