無料の会員登録をすると
お気に入りができます

夏バテで食欲がない…というときは「梅干し」で食欲増進!さっぱり食べられるレシピ3選

夏になると食欲が落ちてしまう方も多いかと思います。特に今年は8月になってから猛暑が続いていて、食べるのもしんどいですよね。でもしっかり食べないと力もでません。食欲が落ちてきてしまっているという方は、梅干しの力を借りて食事をしてみませんか? 今回は、梅干しを使った簡単な食欲増進レシピをお伝えします。

レシピ

【梅干し活用レシピ①】梅干しをお味噌汁に入れる

【材料】
・普段のみそ汁  ※普段より味噌を少な目にして作ってください
・梅干し     1個

作り方は特に難しいことではなく、味噌汁に梅干しをそのまま入れてつぶすだけです。
たったこれだけなのですが、普段食べているお味噌汁がさっぱり爽やかななお汁に変わります。ただ、塩分が梅干しにはあるので、通常より少しお味噌汁は味噌を少な目で作ってくださいね。

夏になると、クエン酸や塩分をしっかり摂らなければいけないですが、なかなかとりづらい方は、このように汁ものとして摂取してみてはいかがでしょうか。

【梅干し活用レシピ②】ポリポリ旨い!梅みりん醤油のきゅうり漬物

【材料】
・きゅうり    1本
・醤油      20㏄
・みりん     15㏄
・梅干し     1個
・鰹節      少々

【作り方】
①きゅうりを斜め切りにする。

②みりん、醤油を保存容器にいれ、そこに叩いた梅干しも加える。

③手順2のタレをよく混ぜ合わせる。

④タレに切ったきゅうりを入れる。

⑤保存容器の蓋を閉めて振り、タレをきゅうり全体に絡める。そのまま冷蔵庫で半日以上漬ける。

⑥途中で一度振ると全体に味が絡まります。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ