無料の会員登録をすると
お気に入りができます

楽しみながら♡毎月かかる食費を大幅に節約する方法!

毎月必ずかかる食費!食費を節約すると、食事の質が落ちるのではないか?はたまた良い物を食べ過ぎてお金を使い過ぎたり、外食が続いて栄養が偏って太ることも?何事も、バランスが大切なんです。食費を無理せず健康的に楽しく節約する方法を厳選してご紹介します。

2017年6月
節約・マネー

節約のコツを知れば楽々!

節約は、無理をして続けるものではありません。節約の目的とは、必要のない消費を減らしていくことなんです。無駄なものは買わない、必要ない事はしないだけで、節約効果は大です!まずは、今までの生活習慣を見直していきましょう。

①ポイントに惑わされない!

スーパーや、食品店に行くと必ずと言って良いほどポイントカードが存在します。上手く活用すれば、大変お得なポイントカードですが、ポイント何倍日などにつられて無駄な物まで購入していないでしょうか?

ポイントは、あくまで必要な物を購入した際に付くオマケ程度に思っておきましょう。無駄な物を買ってまでポイントを増やすなんて、浪費でしかありません!

②低価格で高栄養の野菜を狙う!

もやしや玉ねぎ、ピーマン、人参など、安価で栄養価の高い野菜を活用しましょう。野菜でカサ増し料理を作ると健康的なのはもちろん、ダイエット効果もあり一石二鳥です!

③お弁当は持参!

節約中であれば、必ずお弁当を持参しましょう。お弁当は夕食の残りを詰めても構いませんよね。毎日ランチに行くと最低500円×20日としても1万円分のランチ代が節約可能ですよ!

もちろん飲み物も持参。毎日のジュース代も馬鹿になりませんよ!最近はマイボトル女子も多く、中には健康ドリンクを入れている人も沢山います。

④作り置きは忙しい時の味方!

仕事で忙しい時や徹夜などで、食事を作る暇がなく、ついついコンビニ弁当などを購入していませんか?無駄な出費を避ける為にも、休日に余裕があれば作り置きをしておくのも1つの手ですよね!

⑤パンよりご飯!

食事代わりに菓子パンを食べている人は多いですよね。菓子パンは栄養価がなく、夕食までお腹が持ちません。しっかりご飯を食べないと逆に夕食までの無駄食いが増えたり、余分におやつを食べてしまうんです。

ご飯は腹持ちが良く、太りにくいので節約の王道と心得ましょう。また、食パンは安価で様々な食事アレンジがあるので、パンを食べたい時は食パンで節約しましょう!

節約は無理せず楽しく!

節約は切り詰め過ぎると、ダイエットみたいに後でリバウンドしかねません。無理しない程度に、まずは無駄な出費を無くす事から始めてみてはいかがでしょうか?慣れてくれば、節約も苦にせずにできますよ!

記事に関するお問い合わせ