無料の会員登録をすると
お気に入りができます

手ごねでおうちパン。ショコラブレッド

朝食やおやつに。「ショコラブレッド」のレシピと作り方を動画でご紹介します。チョコが層になっている折り込みパンです。チョコレートシートを使用するのでとても簡単に作れますよ。とても捏ねやすい生地の配合になっているので、パン作り初心者の方にもぴったりなレシピです。

レシピ

材料(パウンド型1個分)

強力粉(春よ恋) ... 210g

ドライイースト ... 2g

上白糖 ... 20g

スキムミルク ... 10g

塩(ゲランドの塩) ... 5g

バター(無塩) ... 20g

卵 ... 30g

水 ... 90g

チョコレートシート ... 100g

溶き卵 ... 適量

アーモンドスライス ... 適量

下ごしらえ

下ごしらえ

作り方

1
ボウルにパン生地の材料を入れてゴムベラで混ぜます。まとまってきたら作業台の上に出してこねます。
2
生地がまとまってきたら丸めなおし、ボウルに入れます。ラップをかけて2倍の大きさになるまで一次発酵(約50〜60分)させます。
3
ガス抜きをし、丸め直します。ベンチタイムを20分とります。
4
とじめを上にして台に置き、めん棒で20×30cmの横長の長方形にのばします。
5
生地の中央に15×20cmにのばしたチョコシートをのせます。
6
左右の生地を中央で合わせチョコシートを包み合わせ口を閉じます。
7
めん棒で32cmの長さに伸ばし、上下に三つ折りにします。
8
折り目が縦になるように生地を90度回転させて15×30cmのサイズにのばします。
9
手前から生地を巻き、巻き終わりを下にしてスケッパーで3等分にカットします。
10
切り口を上に向け、型にいれて2次発酵(30分程度)させます。塗り卵をしてアーモンドスライスをのせます。
11
200度に予熱したオーブンに入れ190度で20~25分焼いて完成です。

コツ・ポイント

・焼き時間は様子をみて調整してください。
・発酵の際は発酵器、もしくはオーブンの発酵機能を使ってください。今回は40℃に設定しています。

※今回使用した材料はこちらのリンクより購入いただけます

お菓子材料・パン材料なら製菓材料専門店TOMIZ(富澤商店)通販サイト
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ