無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[すぐ麺]レンジでお手軽!さば缶ミートソースパスタ

「さば缶ミートソースパスタ」のレシピと作り方を動画でご紹介します。さばみそ煮缶を使ってお肉なしのミートソースを作りました。トマトのほのかな酸味と味噌のコクが相性抜群で、旨味たっぷりのソースを手軽に味わうことができます。ソースだけを作ってグラタンやミートパイにするのもおすすめです。

レシピ

材料(2人分)

スパゲッティ1.6mm ... 160g

玉ねぎ ... 1/2個

さばみそ煮缶 ... 1缶(190g)

a. カットトマト缶 ... 1/2缶(200g)

a. にんにく(すりおろし) ... 小さじ1/2杯

a. オリーブオイル ... 大さじ1杯

a. 塩 ... 少々

a. こしょう ... 少々

トッピング

粉チーズ ... 適量

パセリ ... 適量

下ごしらえ

・玉ねぎはみじん切りにします。

作り方

1
ボウルにサバの味噌煮缶を入れ、フォークでほぐします。
2
玉ねぎ、(a)の調味料を加えて混ぜ合わせ、ふんわりラップをかけ、レンジ600Wで6分加熱します。取り出したら軽く混ぜます。
3
鍋にたっぷりの湯を沸かして塩(分量外)を加え、スパゲッティを入れて袋の表記時間通りにゆでます。※塩の量はお湯に対して1%です。
4
ザルにあげて湯を切り、器に盛り付けます。②のソース、粉チーズ、パセリをかけたら完成です。

コツ・ポイント

・パスタの湯を切ったあと、オリーブオイルを絡めるとパスタがくっつかずにキレイに盛り付けます。
・さばみそ煮缶はさば水煮缶でも代用できます。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ