無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ミニキッチンの収納アイデア特集!スペースを有効活用して作業しやすい空間に!

インテリア

ミニキッチンの収納アイデア特集

一人暮らし向けのアパートやマンションは、お世辞にも広いとは言えないミニキッチンの間取りが多いですよね。「狭すぎてどうにもならない!」と諦めモードのミニキッチンも、アイデア次第で収納力のあるキッチンになります。

そこで今回はミニキッチンを最大限に活用したおすすめの収納アイデアを特集します。ミニキッチンの収納に悩んでいる方はぜひ参考にしてください♪

目次

ミニキッチンの収納:壁面(吊るす)

水切りも出来る掛ける収納

ワンルームなどによくある狭いミニキッチンの大きな悩みは収納不足。

備え付け棚だけでは足りないので、本来収納スペースではない壁面を有効活用しましょう!お手軽でおすすめの方法は吊るす収納。

こちらは備え付けの収納に、片側がピンチになったフックやS字フックを用いてスポンジ類を吊って収納しています。

ちょうどシンクの上なので、水切りをしながら収納ができるグッドアイデアです。

狭さを楽しむ掛ける収納

レンジフード下にフックを引っ掛け、鍋やまな板など吊るして収納した、ワンルーム一人暮らしのミニキッチン。

エプロンは吸盤タイプのフックを使って掛ける収納に。

狭いミニキッチンでは見せる収納が多くなりますが、その狭さをプラスに捉えて、ディスプレイのように収納を楽しんでいるそうです。

どちらの収納方法も壁に傷をつけないので、賃貸物件にもおすすめです。

フレキシブルな吊るす収納

ミニキッチンの端から端まで、吊る収納を駆使した実例。シンク上にはアイアンのタオル掛けを取り付け、無印良品のフックを使用。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ