無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[秋の味覚を楽しもう!]旬の食材をたっぷり使った1週間献立

レシピ

秋といえば、やっぱり『食欲の秋』!秋はおいしい食材がたくさん実る季節。旬の食材がたくさん浮かんできますよね!旬の食材はより一層おいしく、栄養価も抜群です。ここでは、秋に旬を迎える食材をたっぷり使った、1週間献立をご提案します。

主食:玄米ご飯
主菜:鮭と舞茸の幽闇風蒸し焼き
副菜:小松菜と水菜のカルシウムだし煮
副菜:ヒラヒラ五目きんぴら
デザート:キウイ

「グリルで焼くだけ!鮭と舞茸の幽闇風蒸し焼き」の献立はこちら

【水曜日】「具だくさんで満腹!しっとりささみときのこのパスタ」の献立

ちょっと疲れがでてきた水曜日は、スルッと食べやすい麺類はいかがでしょうか。きのこがたくさん入って、旨味たっぷりのパスタです。シンプルな味付けなので、お腹が重くならずに満腹になれそうですね!ささみをしっとりと仕上げるのがポイントです。

主食・主菜:しっとりささみときのこのパスタ
副菜:緑黄色野菜のバターソテー
デザート:黒ごまはちみつブラマンジェ

「具だくさんで満腹!しっとりささみときのこのパスタ」の献立はこちら

【木曜日】「元気いっぱい!うなぎとナスのかば焼き丼」の献立

疲れがたまった木曜日は、スタミナ丼メニューで決まり!ちょっと贅沢なうなぎですが、1切れを秋ナスに変えてみると、節約にもカロリーダウンにもなります。フライパン1つでとっても簡単にできますよ。

主食・主菜:うなぎとナスのかば焼き丼
副菜:ゴーヤとみょうがの甘酢おかか和え
デザート:桃

「元気いっぱい!うなぎとナスのかば焼き丼」の献立はこちら

【金曜日】「旬の野菜が主役、ソース無しでもコクが出る♪里芋とツナのコロッケ」の献立

じゃがいもに比べて低カロリーな、里芋を使ったコロッケ。ツナと合わせることでコクがプラスされ、満足感のある1品に仕上がりますよ。ほくほくとした旬のさといもは、肌寒くなってくる秋にぴったりですね。

主食:玄米ご飯
主菜:里芋とツナのコロッケ
副菜:水菜と厚揚げのわさび和えサラダ
汁物:きのこのとろみスープ

「旬の野菜が主役、ソース無しでもコクが出る♪里芋とツナのコロッケ」の献立はこちら

【土曜日】「秋の食材を堪能!れんこんと舞茸のグラタン」の献立

土曜日は、グラタンがメインの洋風献立。シャキシャキとした食感が楽しい、ケチャップ味のグラタンです。オーブントースターで焼いている間に、和えるだけの簡単サラダと、ミックスベジタブルを使った簡単スープが完成♪

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ