無料の会員登録をすると
お気に入りができます

手軽に楽しめる水栽培がおすすめ!お部屋に素敵なグリーンを迎えよう

インテリア

お手軽水栽培が楽しい

水栽培とは、土を使わずに植物を育てる栽培方法です。専用のフラワーベースももちろんありますが、お家にあるグラスや使い捨てカップでもお手軽にトライすることができます。土から全て揃えるのはちょっと…という方にはとってもおすすめ。

今回は、水栽培グリーンを取り入れたインテリア実例のを集めました。可愛い水栽培の栽培風景をチェックしてみてくださいね。

水栽培グリーンを取り入れた素敵なインテリア

キッチンにヒヤシンスを

ヒヤシンスの球根を水栽培しているインテリア実例です。コロンと丸いフォルムや、ニョキニョキと生えてる根っこが可愛らしいですね。

毎日見える場所、視界に入る場所に設置することでよく観察でき、身近にあることで愛着が湧いてきます。

シンプルなベースは、球根とセットでお花屋さんでゲットしたもの。

ベースの使い方に一工夫

水栽培専用のフラワーベースは、こういった使い方でもOKです。画像のグリーンは球根付きのチューリップ。

本来水栽培用のフラワーベースは、くびれの部分に引っかかるくらいのサイズの球根を育てるためのデザインですが、水の量を調節することで、このような使い方も可能になります。

専用ベース以外でも栽培できる

梅の花の枝ものとヒヤシンスの水栽培を並べた、季節感を感じる実例です。ヒヤシンスを栽培しているベースは、水栽培専用のものではありません。

球根の底だけが水に浸かるように設置できればいいので、多少手を加えて工夫さえすれば、どんなデザインでもOK。空間に馴染むデザインを探してみてくださいね。

成長の瞬間を撮影しよう

新芽が少しずつ顔を出してきたヒヤシンスを上から捉えたおしゃれショットです。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ