無料の会員登録をすると
お気に入りができます

お手軽!「キッコーマン うちのごはん」シリーズのアレンジレシピ8選

レシピ

忙しくても、ほっとする味を食卓に並べたい。「うちのごはん」は、そんなあなたの手作りを応援する和風おそうざいの素です。化学調味料・着色料は不使用で、食材の味をひきたてる野菜だしのうまみが特長。今回は、「うちのごはん」を使った簡単なアレンジレシピを8つご紹介!

キッコーマン「うちのごはん」を使ったアレンジレシピ8選

今回はキッコーマン「うちのごはん」を使った簡単アレンジレシピを8つご紹介!さっと準備を済ませたい昼食や忙しい日の夕食などに簡単に手づくりごはんがつくれます。

これを見れば「うちのごはん」を使ったレシピの幅が広がること間違いなし!

1. レンジでつくる 鶏だし豆腐

Photo by キッコーマン株式会社
Photo by キッコーマン株式会社

調理時間 10分 / エネルギー 287kcal / 食塩相当量3.5g

材料(1人分)

白菜……120g
絹ごし豆腐……400g
キッコーマン うちのごはん レンジにおまかせ 鶏だし塩クッパの素……1袋

作り方

1. 白菜はひと口大に切る。

2. 電子レンジ対応の深めの器に豆腐を入れて惣菜の素をかけ、その上に白菜をのせる。

3. 上からふんわりとラップをかけて電子レンジ(600W)で約7分、加熱する。

4. 豆腐は大きいスプーンで食べやすい大きさにすくってほぐし、全体をよく混ぜる。

2. レンジでつくる 汁なしちゃんぽん

Photo by キッコーマン株式会社
Photo by キッコーマン株式会社

調理時間 10分 / エネルギー 499kcal / 食塩相当量4.6g

材料(1人分)

中華麺……1袋(170g)
サラダ油……小さじ1
キャベツ……120g
キッコーマンうちのごはん レンジにおまかせ ちゃんぽんの素……1袋

作り方

1. 電子レンジ対応のお皿に中華麺を入れ、サラダ油をまぶしてほぐす。キャベツはひと口大に切る。

2. 1の中華麺に惣菜の具をかけて、その上にキャベツをのせる。上からふんわりとラップをかけ電子レンジ(600W)で6分ほど加熱する。

3. ラップをはずして全体をよく混ぜる。

3. レンジでつくる 豆乳担々うどん

Photo by キッコーマン株式会社
Photo by キッコーマン株式会社

調理時間 10分 / エネルギー 416kcal / 食塩相当量4.6g

材料(1人分)

にら……適宜
うどん(冷凍)……1玉(250g)
キッコーマンうちのごはん レンジにおまかせ 担々うどんの素……1袋
もやし……120g
キッコーマンおいしい無調整豆乳……70ml

作り方

1. にらは4cm程の長さに切る。

2. 電子レンジ対応の深めのお皿に冷凍うどんを入れ、惣菜の具をかけてその上にもやしとにらをのせる。

3. 豆乳と水30mlを加えて上からふんわりとラップをかけ、電子レンジ(600W)で7分ほど加熱する。

4. ラップを外して全体を混ぜる。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ