無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ほっこりホクホク!かぼちゃとひき肉の味噌炊き込みごはん

「かぼちゃとひき肉の味噌炊き込みご飯」のレシピと作り方を動画でご紹介します。味噌風味の鶏肉そぼろが、かぼちゃとご飯に絡んで絶品です。ほくほくのかぼちゃを思う存分楽しめる、やさしいお味のひと品です。

レシピ

【材料】かぼちゃとひき肉の味噌炊き込みごはん (4人分)

・米 … 2合
・かぼちゃ … 200g
・しょうが … 1片
・サラダ油 … 大さじ1杯
・水 … 2合の目盛りまで
・鶏ひき肉 … 200g
・☆味噌 … 大さじ2杯
・☆しょうゆ … 大さじ1杯
・☆酒 … 大さじ1杯
・☆みりん … 大さじ1杯
・万能ねぎ … 適量

【下ごしらえ】かぼちゃとひき肉の味噌炊き込みごはん

・お米は洗って30分ほど水につけ、ザルに上げておきます。
・かぼちゃは種を取ります。
・しょうがは千切りにします。
・万能ねぎは小口切りにします。

【作り方】かぼちゃとひき肉の味噌炊き込みごはん

1. かぼちゃは皮を付けたまま、ひと口大にカットします。
2. ボウルに鶏ひき肉と☆の調味料を入れて混ぜ合わせます。
3. フライパンにサラダ油を引いて熱し、②を入れ、ヘラで混ぜながらそぼろ状になるまで中火で煮詰めます。
4. 炊飯器に米、かぼちゃ、鶏そぼろ、しょうがの千切り、水を入れて普通炊きで炊飯します。
5. 炊き上がったら底からかき混ぜて完成です!お茶碗によそい、お好みで万能ねぎをトッピングして召し上がれっ♪

コツ・ポイント

具材をお米の上にのせ、炊き上げてからご飯と混ぜ合わせると、炊飯中に具材が熱の対流を邪魔しないのでおいしくできあがります♪鶏そぼろを作る際は、あらかじめ調味料をひき肉に混ぜておくと、ダマにならず上手に作れますよ。

▼具材にひと工夫!人気の「炊き込みご飯」のレシピをもっと見る

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ