無料の会員登録をすると
お気に入りができます

アボマヨソースで濃厚!ふわふわ明太お豆腐ボール

レシピ

「ふわふわ明太お豆腐ボール」のレシピと作り方をご紹介します。水切りをした豆腐に明太子を混ぜて、フライパンで揚げ焼きにしました。アボカドマヨの濃厚ソースにディップしてめしあがれ!冷めてもおいしいので、お弁当のおかずにもおすすめですよ。

【材料】ふわふわ明太お豆腐ボール (2人分)

・木綿豆腐 … 1丁(300g)
・明太子 … 1/2腹(25g)
・☆だしの素 … 小さじ1/2杯
・☆塩こしょう … 少々
・☆マヨネーズ … 大さじ1杯
・☆片栗粉 … 大さじ3杯

ソース

・アボカド … 1/2個
・★マヨネーズ … 大さじ1杯
・★レモン汁 … 小さじ1/2杯
・★わさび … 小さじ1/2杯
・★塩 … 少々
・★こしょう … 少々

【作り方】ふわふわ明太お豆腐ボール

1. 豆腐をキッチンペーパーで包んでレンジ600Wで3分加熱し、重しをのせて10分水切りします。
2. ラップに明太子を包んで端をはさみで切り落とし、中身を押し出します。
3. ボウルに豆腐、明太子、☆の調味料を入れ、味が均一になるように手で混ぜ合わせます。
4. フライパンにサラダ油を深さ1cm程入れて170℃まで温め、ひと口大に丸めた③を入れて揚げ焼きします。両面がこんがりきつね色になったらバットに上げ、油を切ります。
5. アボカドをくり抜いてボウルに入れ、フォークで細かくなるまでつぶして★の調味料を混ぜ合わせてアボカドディップを作ります。④をディップして召し上がれ♪

コツ・ポイント

はじめに豆腐の水切りをしっかりしておくと成形しやすくなります。中心がふっくらと膨らんできたら、揚げ上がりのサインです♪

▼むしろこっちの方がおいしい!? お肉の代わりに「豆腐」を使ったレシピをチェック

▼ヘルシーで簡単!「豆腐」を使ったスイーツもチェック

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ