無料の会員登録をすると
お気に入りができます

初めてのワイヤーアートの作り方♪必要な材料やインテリア実例もご紹介!

インテリア

簡単ワイヤーアートクラフト特集

ワイヤーアートとは、針金を材料にして手作りしたハンドメイド作品。針金とペンチといった材料だけで、おしゃれで可愛いインテリア雑貨が作れるんですよ。

そこで今回は、ワイヤーアートの作り方やインテリア実例を大特集。作り方のコツやワイヤーアートで作られた素敵な作品など、ワイヤーアートの魅力をたっぷりご紹介していきます。

目次

簡単ワイヤーアート☆作り方

ワイヤーアートの作り方①針金を切る

picture
diyrepi.com

ワイヤーアートに使う針金は、ニッパーやペンチで簡単に切ることができます。

この時、ニッパーやペンチの刃が内側に向くようにするときれいに切れますよ。

切った針金の先は鋭く尖っていて手をケガする原因にもなるので、ペンチで挟んで手前に軽く丸めるようにします。

針金の先端部分に取り付けて使えるデザインキャップもあるので、作る作品によってはそちらを使うのもおすすめです。

ワイヤーアートの作り方②針金を曲げる

picture
diyrepi.com

アルミワイヤーなどの柔らかい素材の針金は、手でも簡単にカーブを描けます。

太めのワイヤーやスチールワイヤーや、ステンレスワイヤーといった硬めの針金を使う場合は、ニッパーやペンチを使ってカーブを作るのが失敗しないコツ。

針金を直角に曲げる時はニッパーやペンチで曲げると、力を入れなくても簡単にきれいな直角になります。

また文字などを作る時は、下書きを準備するといいですよ。

ワイヤーアートの作り方③針金を巻く

picture
diyrepi.com

針金をくるくると円形に巻きたい時は、作りたい円の大きさの筒や棒などを用意して、そこに針金を巻き付けていきます。

針金を巻くことで、コツいらずで立体的なワイヤーアート作品が作れますよ。針金を巻くテクニックは、針金同士をつなぐ時にも便利。

ニッパーやペンチで、針金にもう1つの針金を巻き付けていくとハンガーの持ち手のようにしっかり針金同士を留めることができます。

ワイヤーアートの作り方④針金をつなぐ

picture
diyrepi.com

針金の先端をつなぐ時は、針金の端をニッパーやペンチでUの字に折り曲げて、反対側の針金を通してから、そちらの針金の先端もUの字に折り曲げます。

ほかには先ほどの巻くテクニックを使って、片方の針金にもう一方を巻き付けていくつなぎ方もありますよ。

針金をつなぐことで、立体的なオブジェや複雑なワイヤーアートの作品が簡単に作れるようになります。

ワイヤーアートの作り方⑤針金を留める

picture
diyrepi.com

最後はちょっとコツのいるワイヤーアートのテクニック。ワイヤーアートを木材や発泡スチロールなど、ほかの材料に取り付ける方法です。

針金でUの字をいくつか作ったら、ワイヤーアートが浮かないようにUの字で固定していきます。

木材など硬めの材料に取り付ける時は、Uの字の針金を金づちなどで軽くたたくといいですよ。同じ針金で留めることで、留め金も目立ちません。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ