無料の会員登録をすると
お気に入りができます

くせになる味!ガーリックシュリンプそうめんチャンプルー

「ガーリックシュリンプそうめん」のレシピと作り方を動画でご紹介します。ハワイの人気グルメ、ガーリックシュリンプをそうめんでアレンジ♪プリプリのえびとガーリックバターの風味がたまりません!茹ですぎて余ったそうめんで作ってもOKですよ。

レシピ

【材料】ガーリックシュリンプそうめん (2人分)

・えび(無頭) … 10尾
・そうめん … 2束(200g)
・玉ねぎ … 1/4個
・☆オリーブオイル … 大さじ2杯
・☆にんにく … 1片
・☆塩 … 少々
・☆酒 … 大さじ1杯
・バター … 20g(フライパン用)
・にんにく … 1片
・塩こしょう … 少々
・鶏ガラスープの素 … 小さじ1/2杯
・しょうゆ … 小さじ1杯
・レモン汁 … 小さじ1杯

トッピング

・パセリ … 少々

【下ごしらえ】ガーリックシュリンプそうめん

・そうめんは袋の表示時間より少し短く茹で、流水ですすいでぬめりを取ります。
・えびは流水にさらして解凍し、水の中で殻をむき、キッチンペーパーで水気を拭いて背わたを取ります。
・玉ねぎは薄切りにします。
・パセリは粗みじん切りにします。

【作り方】ガーリックシュリンプそうめん

1. フリーザーバッグにえびと☆を入れて揉み込み、30分〜1時間浸けておきます。

2. フライパンにバターを溶かし、にんにくを入れて香りが立つまで弱火で炒めます。

3. ②に玉ねぎを入れてしんなりするまで炒め、①を加えて火を通します。

4. ③にそうめんを入れて炒め合わせ、塩こしょう、鶏ガラスープの素を加えます。

5. 火を止めてしょうゆ、レモン汁を加え、混ぜたらできあがり。お皿に盛り付け、パセリをトッピングして召し上がれ♪

コツ・ポイント

そうめんは茹でたらすぐに流水で洗い、ぬめりをよく落として氷水で締めてください。えびはしっかりと下味を付けるのがポイントです。時間に余裕があるときは2〜3時間浸けておくと、味が染みておいしくなりますよ♪

▼「そうめん」のアレンジレシピはほかにも!

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ