無料の会員登録をすると
お気に入りができます

まるごと1個すりおろし!トマトポン酢の冷しゃぶサラダ

レシピ

「トマトポン酢の冷しゃぶサラダ」のレシピと作り方を動画でご紹介します。トマトを丸ごと1個すりおろし、さっぱりとしたトマトポン酢だれを作りました。お肉をしっとり柔らかく茹で上げるコツもご紹介♪さわやかな酸味にやみつきになりますよ。

【材料】トマトポン酢の冷しゃぶサラダ (2人分)

・豚ロース肉薄切り … 250g
・トマト … 1個
・☆砂糖 … 大さじ1杯
・☆ポン酢 … 大さじ2杯
・水 … 800cc+100cc
・酒 … 大さじ1杯
・砂糖 … 大さじ1杯
・レタス … 1/2玉
・玉ねぎ … 1/2個
・大葉 … 3枚

【下ごしらえ】トマトポン酢の冷しゃぶサラダ

・トマトはきれいに水洗いします。
・レタスは太めの千切りにします。
・玉ねぎは薄切りにして水に5分さらし、水気を切ります。
・大葉は千切りにします。

【作り方】トマトポン酢の冷しゃぶサラダ

1. トマトを皮ごとすりおろし、砂糖、ポン酢を加えて混ぜ合わせ、冷蔵庫で冷やします。
2. 鍋に水800cc、酒、砂糖を入れて沸騰させ、火を止めて水100ccを加え、60〜70℃にします。

3. ②に豚肉薄切りを1枚ずつ入れて火を通します。肉の色が変わったらすばやく上げ、水を張ったボウルに移して熱を取り、ザルに上げて水気を切ります。
4. お皿にレタス、玉ねぎ、③の肉を盛り付け、①をかけて大葉をのせたら完成です。

コツ・ポイント

お肉を茹でる際、お湯を60〜70℃にするとしっとり柔らかく火が通ります。また、茹でたあと急激に冷やすと固くなってしまうので、水の温度を冷たくしすぎないよう注意してくださいね。生のトマトがない場合は、100%のトマトジュースでも代用できます。無塩のトマトジュース150ccに砂糖とポン酢を加えたら完成です♪

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ