無料の会員登録をすると
お気に入りができます

お米なしでも激うま!糖質オフの豚キムチ豆腐チャーハン

レシピ

「豚キムチ豆腐チャーハン」のレシピと作り方を動画でご紹介します。お米を使わず、パラパラに炒った豆腐をお米に見たてた糖質オフのなんちゃってチャーハンです。豚キムチをたっぷり入れて、ヘルシーなのにガツンとくる味。これはイケます!

【材料】豚キムチ豆腐チャーハン (2人分)

・木綿豆腐 … 2丁(600g)
・豚バラ肉(スライス) … 150g
・白菜キムチ … 150g
・卵 … 2個
・サラダ油 … 大さじ1杯(フライパン用)
・酒 … 大さじ1杯
・しょうゆ … 小さじ1杯
・塩こしょう … 少々

【下ごしらえ】豚キムチ豆腐チャーハン

・卵は溶いておきます。
・豚バラ肉とキムチは3cm幅に切ります。

【作り方】豚キムチ豆腐チャーハン

1. 豆腐をキッチンペーパーで包み、レンジ600Wで2分加熱します。取り出して重石をのせ、30分水切りします。
2. フライパンにサラダ油を引いて熱し、①の豆腐を手で崩しながら入れ、ヘラで崩しながら水分がなくなるまで炒めます。
3. ②に豚バラ肉を加えて炒め、色が変わったら豆腐と一緒にフライパンの端へ寄せます。空いたスペースに溶き卵を入れてヘラで混ぜ、半熟になったら全体を混ぜ合わせます。
4. キムチ、酒、しょうゆ、塩こしょうを加えて炒め合わせたら完成です。お皿に盛り付け、お好みで万能ねぎをトッピングして召し上がれ♪

コツ・ポイント

豆腐の水分がしっかり飛ぶまで炒めると、パラパラとした食感が楽しめます。キムチをしっかり炒めるとコクが増し、酸味が和らいでまろやかに仕上がりますよ♪

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ