無料の会員登録をすると
お気に入りができます

とろける口どけ♪濃厚ひんやりスモアチョコムース

レシピ

「スモアチョコムース」のレシピと作り方をご紹介します。チョコムースの上にマシュマロをたっぷりのせて焼きました。口どけなめらかなチョコムースはほんのりビターでマシュマロの甘さと絶妙に合います!見た目もかわいらしいひと品ですよ♪

macaroni_channel

【材料】スモアチョコムース (3人分)

・チョコレート…150g
・牛乳…100cc
・ゼラチン…5g
・水…大さじ2杯(ゼラチン用)
・生クリーム…150cc
・砂糖…20g
・ビスケット…6枚
・マシュマロ…適量

1. 鍋に牛乳を入れて煮立たせ、ゼラチンを加えて溶かします。チョコレートを加えて溶かしたら火から下ろし、氷水に当てて粗熱を取ります。
2. ボウルに①と七分立てにした生クリームを入れ、生クリームの気泡を潰さないようにヘラでやさしく混ぜます。
3. 砕いたビスケットを耐熱グラスにスプーンで1/5の高さまで入れ、②を4/5の高さまで流し込み、冷蔵庫で1時間冷やします。
4. 取り出してマシュマロをトッピングし、バーナーで炙って完成です。

【下ごしらえ】スモアチョコムース

・チョコレートは細かく刻みます。
・ゼラチンは水でふやかしておきます。
・ビスケットはフリーザーバッグに入れてめん棒で細かく砕きます。
・生クリームは砂糖を加え、七分立てにします。

【作り方】スモアチョコムース

コツ・ポイント

ほろ苦い味がお好きな方はブラックチョコレートを使ってみてくださいね♪ゼラチンを溶かすには50〜60℃が適温です。ゼリー液を温めすぎると、固まらなくなるので注意してください。バーナーがない場合は、トースターで軽く焼いてマシュマロを溶かすとおいしく召し上がれますよ。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ