無料の会員登録をすると
お気に入りができます

野菜炒めのいつメンで…!豚肉のとろとろチーズプルコギ

レシピ

「豚肉のチーズプルコギ」のレシピと作り方を動画でご紹介します。豚こま切れ肉とニラやもやし、いつもの肉野菜炒めをプルコギ風にアレンジ!さらにチーズものせてボリュームアップ!甘辛いたれがしっかり絡んだ、ご飯が進むひと品です♪

macaroni_channel

【材料】豚肉のチーズプルコギ (2人分)

・豚こま肉 … 200g
・塩こしょう … 少々(豚こま肉下味用)
・玉ねぎ … 1/2個
・もやし … 1袋
・ニラ … 1束
・とろけるチーズ … 50g
・☆酒 … 大さじ2杯
・☆砂糖 … 大さじ1と1/2杯
・☆しょうゆ … 大さじ2杯
・☆コチュジャン … 大さじ1杯
・☆にんにく … 1片
・ごま油 … 大さじ1杯

トッピング

・糸とうがらし … 適量

1. 厚手のジッパー付き保存袋に豚こま切れ肉、玉ねぎ、☆の調味料を入れてよく揉み、15分漬け込みます。
2. フライパンにごま油を引いて中火に熱し、①を入れて炒めます。豚肉に火が通ったらもやしを加え、なじむように炒めます。
3. もやしがしんなりしたらニラを加えてサッと炒め、とろけるチーズをかけてフタをし、3~5分蒸し焼きにします。
4. フタを開けチーズが溶けたら完成です!お皿によそい、お好みで糸とうがらしをトッピングして召し上がれ♪

【下ごしらえ】豚肉のチーズプルコギ

・豚こま切れ肉は塩こしょうで下味を付けます。
・玉ねぎは繊維に沿って5mm幅に切ります。ニラは5cm幅に切ります。
・にんにくはすりおろします。

【作り方】豚肉のチーズプルコギ

コツ・ポイント

豚肉は調味料に漬け込むとしっとり柔らかく仕上がります。ニラは長時間加熱すると変色するのでサッと炒めるのがポイントです。濃いめの味つけなので、ごはんにのせて丼ぶりにするのもおすすめですよ♪

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ