無料の会員登録をすると
お気に入りができます

「定番おかず」のコツが丸わかり♡初めてでも必ずうまくいくレシピ動画12選

レシピ本やレシピサイトを参考にお料理する人は多いと思いますが、細かいニュアンスが伝わりづらい部分も多く理解しきれないことはありませんか?そんな時にオススメなのが「レシピ動画」。まるでお料理教室のようにひとつひとつの工程を目で見て確認できるので、お料理が苦手な人でもわかりやすいと大人気なんです♡

2017年9月
レシピ

レシピを見ても全然わからない!

レシピ本やレシピアプリを参考にお料理する人は多いと思いますが、文字だけでは料理の工程を理解しきれない事がありませんか?どのくらいの火加減なのか、味付けするタイミングなど、文字ではニュアンスが伝わりづらい部分も多いですよね。

stocksnap.io

そんな時に頼りにしたいのが「レシピ動画」。まるでお料理教室のようにひとつひとつの工程を目で見て確認できるので、お料理が苦手な人でもわかりやすいと大人気なんです。今回は定番の家庭料理からホムパにぴったりなおもてなし料理まで、幅広いジャンルのレシピ動画をご紹介します♡

お料理教室のような動画レシピ12選♡

①濃厚カルボナーラ

oceans-nadia.com

カルボナーラは手作りでソースを調理すると、卵がダマになってしまって上手にできない...という失敗談が多いですよね。失敗の原因は主に火加減や、卵を入れるタイミング。パスタが煮えたら、後は余熱で調理することでクリーミーなカルボナーラソースに仕上がるんです。

フライパンで調理する時にはパスタがくっついて束になりやすいので、かき混ぜながら弱火で火を通すのがポイントです。パスタに火が通る前に煮詰まりそうになったら、水を加えて調整してくださいね。

②煮込みハンバーグ

oceans-nadia.com

普通のハンバーグよりも特別感のある煮込みハンバーグは、簡単なのに食卓を華やかに見せる一品。煮込んで仕上げることで、生焼けや焼き過ぎの失敗もなくジューシーなハンバーグができますよ。

ハンバーグの味のポイントになる飴色タマネギは、電子レンジを使うことで手軽に作ることができます。どのくらいまで炒めれば良いのかわからない人も、動画で色味をチェックしてみてくださいね。

③カリカリジューシー!鶏の唐揚げ

oceans-nadia.com

唐揚げは大人から子供まで大好きな定番おかず。漬け込み不要のレシピなので、食べたいと思った時にすぐ作れるのも良いですね。

二度揚げすることでカリっとジューシーに仕上がりますよ。揚げ物は火の入り具合がわかりづらいので苦手という人も多いと思いますが、揚げ時間と揚げ色をわかりやすく見せてくれているので参考になりますよ。

④フライパンでパラパラ!基本のチャーハン

oceans-nadia.com

家庭だとどうしてもベチャッとしてしまいがちなチャーハンですが、少しのポイントでお店のようなパラパラチャーハンに仕上げることができるんです。

あらかじめご飯とマヨネーズを混ぜておくのがパラパラにする大事なポイント。フライパンや木べらの動かし方も要チェックですよ。中華鍋ではなく、家庭にあるフライパンで本格パラパラチャーハンにトライしてみてくださいね。

⑤バターチキンカレー

oceans-nadia.com

本格的なバターチキンカレーが家庭でも手軽に楽しめますよ。動画通りに進めれば絶対に失敗ナシの黄金レシピは保存必須。いつものカレーに飽きちゃったという人は、是非トライしてみて。

チリペッパーの量で辛味を調整できるので、好みの味付けを見つけてくださいね。とても簡単な工程なので、新しいレパートリーのひとつにしちゃいましょう♡

⑥豚の角煮と煮玉子

oceans-nadia.com

ブロック肉は調理の仕方を間違えると固くなってしまいがち。豚の角煮はホロっとほどけるくらいの柔らかさが理想ですよね。こちらの動画ではお肉を柔らかく仕上げる方法を解説してくれていますよ。

お肉は下茹での段階で柔らかさを調整してくださいね。しっかり下準備をすることで、美味しい角煮に仕上がりますよ。動画の最後の、おしゃれに見える盛りつけ術も必見です。

⑦簡単カフェ風!オムハヤシ

oceans-nadia.com

ふわふわの卵とハヤシライスを合体させたカフェごはんのようなメニューは手間も時間もかかりそうと敬遠しがちですが、こちらのハヤシライスのレシピでは10分程煮込めばすぐに完成する簡単さ。あっと言う間にできあがるんです。

オムハヤシで失敗しやすいのは卵。固まりすぎてしまったり、ぐちゃぐちゃになってしまったりしますよね。動画では卵の火の入れ具合や菜箸の動かし方に注目を。上手に半熟にするには、余熱で火が通るので2/3量ほど半熟になったらお皿に盛るのがポイントですよ。

⑧手羽中と大根のサッパリ煮

oceans-nadia.com

お買い得な手羽中を使ったこちらのお料理は、節約レシピとしても活躍間違いなし。夕飯はもちろん、おつまみにもぴったりな味付けで手が止まらなくなりそうです♡

手羽中と大根だけでも◎ですが、卵を添えるとボリュームアップはもちろん彩りも良くなりますね。お酢の効果でホロホロとほどけるお肉を堪能してください。

⑨極上しっとり!チンジャオロース

oceans-nadia.com

牛肉ではなく鶏胸肉を使ったチンジャオロースは、栄養満点&経済的で家計の味方レシピ。冷めても美味しいので、お弁当にもぴったりですよ。

鶏胸肉のそぎ切りの大きさや、ピーマン・タケノコの細切り幅も動画で見るとわかりやすいですね。あまり大きく切ると火の通りが変わってきてしまうので、サイズ感をしっかりチェックしておきましょう。

⑩アボカドとサーモンの焼チーズカレー

oceans-nadia.com

アボカド&サーモンという女子受け抜群食材をインした焼チーズカレーは、おもてなし料理にもぴったり。見た目もおしゃれで写真映えしそうです。

材料を混ぜ合わせて盛りつけたら後はオーブンにお任せしておけば完成するので、パーティ準備に忙しい時でもパパッと作れそうです。

⑪簡単ごちそうローストビーフ

oceans-nadia.com

パーティのメインにローストビーフが並ぶと、食卓が豪華に見えますよね。自宅で調理すると火の通り加減が難しく失敗しがちですが、オーブンを使わず湯煎で調理することでそんな悩みを解消!

湯煎でゆっくり火を通すことで、焼きすぎて固くなったり中まで火が通りすぎてしまうこともなく誰でも簡単に作れるんです。そのまま食べるだけじゃなく、サラダにONしたり、パスタに混ぜたりとアレンジも可能です。

⑫簡単!フライパンで出来る魚介のパエリア

oceans-nadia.com

魚介たっぷりのパエリアは見た目にも華やかなパーティレシピ。大人数でのパーティの時にも活躍しそうですね。フライパンひとつで作れる手軽さも魅力です。

味付けはトマトケチャップでするので、とっても楽チン。魚介を炒めた時のオイルは捨てずに、そのまま使うことで旨味がギュッと詰まったパエリアができますよ。

苦手な料理はレシピ動画で克服♡

材料を切るところから最後の仕上げまで細かい部分もしっかり確認できるレシピ動画は、お料理初心者の人もお料理に苦手意識がある人も失敗ナシで美味しい料理が作れる最強ツール。彼メシやパーティに是非活用してみてくださいね♡

www.pexels.com
記事に関するお問い合わせ