無料の会員登録をすると
お気に入りができます

東京三大どら焼き!人形町「清寿軒」のあんこみっちり『小判』に甘党悶絶♩

レシピ

入手困難な「どら焼き」と聞いてレーダーが作動した人はとにかく要チェック!このどら焼きを知らずして、どらやき好きは語れません。これでもかという餡のボリュームと生地のしっとり感。東京三大どらやきの候補として名が高い「清寿軒」をご紹介します。

入手困難な東京三大どらやきが話題に!

☕️ Japanese "Dorayaki" : a bean‐jam pancake. 友人からいただいた #清寿軒 のどら焼き、珈琲のおともでいただきました🙏 #珈琲 #コーヒー #coffee #VSCOcam
instagram.com

みなさんは「東京三大どらやき」をご存じでしょうか。どこも名立たる老舗のお店。東京在中の人は知っておかなくてはいけません!上野「うさぎや」、浅草「亀十」、東十条「草月」。東京観光予定の方も、覚えておいて損はありませんよ。

おや?「ちょっと待ったーっ!」という声がどこからか聞こえてきました。なになに?「人形町の『清寿軒』」……そうでした。東京三大どらやきといえば、先ほどの3店舗以外にも必ず出てくる推し店を忘れていました。

というわけで今回は、売り切れ必至、入手困難な東京三大どらやき選手「清寿軒(せいじゅけん)」をご紹介します。

人形町「日本橋和菓子屋 清寿軒」

#清寿軒
instagram.com

「日本橋和菓子屋 清寿軒」は、日比谷線・都営浅草線「人形町」A5出口から数分。レンガ調のビルの1階にひっそりと佇んでいるような、落ち着いた雰囲気のお店です。看板に堂々と掘られた店名からは老舗の貫禄を感じますよね。

行列必須の老舗へ張り切って出動!お店周辺はザラメの甘い香りがして幸せだ
instagram.com

引き戸を開けて中に入ると、下町情緒あふれる雰囲気が漂います。沢山のお客さんを迎えてきたであろう趣のあるショーケース。中には詰め合わせの商品や単品のどらやき、お饅頭等の見本がずらりと並びます。

江戸時代から続く老舗のお店は、明治・大正・昭和と続き、今でも親から子へ受け継がれているように、多くのファンが絶えず訪れています。お祝い事や手土産として重宝される、信頼度の高いお店です。

「小判」はあんこの密度がたまらない!

悶絶のかわいさうまさ #清寿軒 #小判 #どら焼
instagram.com

「小判」は清寿軒の顔ともいえる、マストバイのどら焼きです。通常どら焼きは、2枚の生地で餡を挟んでいますよね。しかし、清寿軒の「小判」は1枚の生地で、たっぷりの餡を挟んでいるオリジナルスタイルなのです。

生地はしっとりとした仕上がりで、口当たりが抜群。たっぷりの分厚いあんこを1枚で包みこめるほどのしなやかさを持っています。お店自慢の餡は、北海道十勝産が使われる厳選素材。毎日3~4時間かけて手作業で丁寧に煮込まれる餡は、小豆の風味が活かされた上品な甘さです。丁寧に丁寧を重ねて作られる、究極のどら焼きといえるのではないでしょうか。

本日のおやつ~。
清寿軒のどら焼❤

人気のどら焼き、営業さんが並んで買ってきてくれました(*´Ч`)ンマ~
#人形町#和菓子#どら焼き#おやつの時間 #行列#yummy#instafood
instagram.com

「大判」は「小判」と同じ素材の大きいバージョンです。実は、「大判」はちょっと大きい、という人向けに作られたのが「小判」。小さいけれど、餡を惜しみなく入れたいという7代目の想いから、ボリューム満点に。そして「小判」の方が餡の密度がしっかりしてて人気となったようです。

とはいえ、大判の場合は生地の風味やしっとり感を存分に堪能できるので、小判と一緒に買う人も沢山いる欠かせない逸品となっています。

母の上京リクエストその②
関西のテレビ番組で紹介されていたのだとか。
お友達にお土産で持って帰るから連れてってとせがまれ並んで来ました♡
私もおすそわけでいただきました😊✨
香ばしくしっとりとした生地に、甘さ控えめのあんこがぎっしり!
#清寿軒 #清寿軒小判  #どら焼き
#老舗和菓子 #行列
instagram.com

150年以上の歴史を持つ、老舗の信頼度は底知れず。「清寿軒」の人気は全国区で、東京といえばのおみやげに、親世代からのリクエストがたくさんあるようです。そうして味の感動が受け継がれていくんですね。口コミには「しっとり」と「上品な甘み」がキーワードのように書かれています。

#hoshi_dora
1861年(文久元年)創業
清寿軒の小判どら焼き
・・・
現在の7代目が考案した
一枚の生地であんこを包んだ
小判どら焼きが
丁度良いサイズ
あんこたっぷりでおいし
・・
#どら焼き #小判どら焼き #清寿軒 #文久元年 #人形町
・・
This is a delicious DORAYAKI of Seijuken in Ningyocho.Seijuken was founded in 1861. A lot of delicious bean jam!
・・
#DORAYAKI #Japanesesweets #Seijuken #ningyocho #Tokyo #JAPAN #hoshi_wagashi
instagram.com

たっぷり、ぎっしりの餡に感動する人がたくさん!「小判」は食べやすいサイズなので、お店で単品購入をして外ですぐに食べるという、食べ歩きスタイルも定着しているようです。餡パンチをくらうかのような衝撃的なおいしさ。覚悟していざ実食!

朝9時には行列ができることも…

いつも行列してるどら焼きをゲットしました。あんこあんまり好きじゃないけどらどんな味かなぁー?
#清寿軒 #どらやき #スイーツ
instagram.com

なんと、人気すぎて朝の9時には行列ができることも。開店後すぐに売り切れてしまうこともあるため、12時から午後の部の販売があります。どんなに並んでも食べる価値を感じる「どら焼き」。そのおいしさ、一度は体験してみたいですよね。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ