無料の会員登録をすると
お気に入りができます

外サク中もちっ!フライパンでちぎりシナモンロール

「ちぎりシナモンロール」のレシピと作り方を動画でご紹介します。ホットケーキミックスと絹豆腐で簡単ちぎりパンを作ります。中にはシナモンクリームとレーズンをたっぷり!外はサクッと中はもっちり食感でコーヒーにもぴったりです♪

レシピ

【材料】ちぎりシナモンロール (4人分)

・ホットケーキミックス … 200g
・卵 … 1/2個
・絹豆腐 … 50g
・バター … 20g

シナモンクリーム

・バター … 40g
・グラニュー糖 … 大さじ3杯
・シナモンパウダー … 小さじ2杯
・レーズン … 20g

【下ごしらえ】ちぎりシナモンロール

・卵は溶いておきます。
・ボウルにバター、グラニュー糖、シナモンパウダーを混ぜ合わせてシナモンクリームを作ります。

【作り方】ちぎりシナモンロール

1. ボウルにホットケーキミックス、絹豆腐、卵、バターを入れて菜箸で混ぜ、手でなめらかになるまでこねます。
2. 打ち粉をした台に①の生地を25×30cmの大きさに伸ばします。シナモンクリームをスプーンで塗り広げ、レーズンをまぶします。

3. 手前から巻き上げて6等分に切り、切り口を上にしてアルミホイルを敷いたフライパンに並べます。※中央をあけて円形に並べると火の通りが良くなります。
4. フタをして弱火で8分、裏返してさらに10分焼き、火を止めてそのまま10分置きます。フライパンから取り出し、粗熱が取れたら完成です。お好みでアイシングをかけて召し上がれっ♪

コツ・ポイント

生地を巻くときにシナモンクリームがはみ出しやすいですが、少ないと色がきれいに色が出ないので、たっぷり入れて大胆に巻いてくださいね♪焼くときに中央にココットなどを置いて熱を滞留させるときれいに焼き上がります!

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ