無料の会員登録をすると
お気に入りができます

材料5つでしっとり濃厚!甘栗のガトーショコラ

レシピ

「甘栗のガトーショコラ」のレシピと作り方を動画でご紹介します。栗の甘露煮を使った材料5つの簡単レシピ!チョコレートをたっぷり使っているので濃厚で本格的な味になります。おもてなしや手みやげにもぴったりのガトーショコラいかがでしょうか?

【材料】甘栗のガトーショコラ (21cmのパウンド型1台分)

・ビターチョコレート … 150g
・バター(無塩) … 120g
・グラニュー糖 … 40g
・卵 … 3個
・栗の甘露煮 … 100g

【下ごしらえ】甘栗のガトーショコラ

・オーブンは180℃に予熱します。
・卵は溶いておきます。

【作り方】甘栗のガトーショコラ

1. チョコレートは包丁で細かくカットし、バターと一緒にボウルに入れて湯煎で溶かします。

2. チョコレートとバターが溶けたらグラニュー糖を加え、混ぜ合わせます。
3. ②のボウルを湯煎から取り出し、卵を3回に分けて少しずつ加え、ツヤが出るまで混ぜ合わせます。
4. クッキングシートを敷いたパウンドケーキ型に栗の甘露煮を並べます。上から③を流し込み、180℃のオーブンで20〜25分焼きます。
5. オーブンから取り出して型のまま冷蔵庫で2時間冷まします。型から出して切り分け、お好みでココアパウンダーを振って召し上がれ♪

コツ・ポイント

チョコレートを溶かす際は泡立て器を使わずにヘラで混ぜると空気が入りにくく、しっとりと焼き上がります。今回はビターチョコレートを使用しましたが、ミルクチョコレートを使用してもおいしくできますよ♪

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ