無料の会員登録をすると
お気に入りができます

包まない!こわくない!ジューシーなすのおばけシュウマイ

「なすのおばけシュウマイ」のレシピと作り方を動画でご紹介します。肉だねにしゅうまいの皮をかぶせて、かわいいおばけを作りました!肉汁の旨みをたっぷり吸ったなすがジューシー♪フライパンで作れるので簡単、パーティーにもおすすめです。

レシピ

【材料】なすのおばけシュウマイ (2人分)

・豚ひき肉 … 150g
・長ねぎ … 1/4本
・なす … 2本
・☆酒 … 小さじ1杯
・☆砂糖 … 小さじ1杯
・☆しょうゆ … 小さじ2杯
・☆ごま油 … 小さじ1杯
・餃子の皮 … 11枚

【下ごしらえ】なすのおばけシュウマイ

・長ねぎはみじん切りにします。
・なすはヘタとガクを取り除きます。

【作り方】なすのおばけシュウマイ

1. なすを5mm幅の輪切りにし、残りのなすはみじん切りにします。
2. ボウルに豚ひき肉、長ねぎみじん切り、なすのみじん切り、☆の調味料を入れてよく混ぜます。粘りが出てきたら、ひと口大に丸めます。
3. 丸めた肉だねを①のなすにのせ、餃子の皮をかぶせます。
4. フライパンにクッキングシートを敷いて③を並べ、クッキングシートとフライパンの間に水を入れます。※クッキングシートはフライパンより大きいサイズにカットし、しゅうまいが水に付かないようにしてください。
5. 火を点けて沸騰したらフタをし、中火で15分蒸して完成です!黒ごまで目を付け、お好みで酢醤油やからしを添えてお召し上がりください。

コツ・ポイント

蒸している間、水がなくなって焦げつかないように注意してください!また、フタを開けた時に水滴がシュウマイに付かないように、フタの裏の水滴はしっかりふき取りましょう。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ